”へび”たべる

”へび”食べる。最近cica-micaが口にする言葉。”へび”とは”えび”のこと。”え”が発音できないわけじゃないんだけど。何度いっても”へび”になってしまう。一部のオージーやイギリス人がHの発音を”エイチ”じゃなく”へいち”と言うのと一緒なのか。。。

今のところ、英語が優勢になってきた。でも親子で遊んでいると、日本語も充分出てくるし、会話も成り立つし、相方は100%ハンガリー語で話しかけても、きちんと理解している。

でも、今朝は、私がcica-micaの足の指をドアを開けた瞬間にぶつけてしまったので”ごめん”とあやまると"mama, say sorry to cica-mica”と。私が”ごめん”と言っても、”sorry"というまで言い続けた。きっと、幼稚園で言われてるんだろうな。

cica-micaは私が、こそこそ食べているものはおいしいものだとわかっているようで、パントリーから出てきて、口をもぐもぐ動かしていると、追いかけてきて"それ食べる"とおねだり。そんなわけで、黒豆の甘納豆とか、ふ菓子とかにはまってます。羊羹は拒否されました。他には、のりをまいたおせんべいとか(のり大好き)、子供用のかっぱえびせんとか。先月は、カステラとカステラボーロにはまってました。

やっぱり親(特に母親)の味覚に似てきちゃうのかな。だって、そんな食べ物が身近にあるんだから。09061302javr   09061303javr

09061306javr

09061305javr

ロックスターシリーズ(WigglesのDVDを見ながら)

| | コメント (1)

Wigglesがやってくる

今月末Wigglesがやってくる。どうやら北クィーンズランドに来るのは9年ぶりらしい。最初はcica-micaは、興味ないから次回と思っていたら、イースターの前に相方がWigglesのDVDを買ってきて以来、最近は”しま”じゃなくWigglesのDVDを見て、それにあわせて踊る毎日。あわててイースター中にDVDを追加購入。

Wiggles知れば知るほど、私もファンになった。最初はこんな中年のおじさんが歌ってどこが楽しいのかと思ってたけど、すごい。子供が好きになるように、楽しめるように、ちゃんと作られてる。数年前のコンサートのDVDも見たけど、メンバーもすごいし。

そして、今はやっぱりWigglesのコンサートにCica-micaを連れて行こうか迷ってる。もう後ろの席しか残ってないし、そんなんじゃ、舞台は見えないだろうし、それでも、これだけWigglesが好きなら、連れて行く価値があるかも。でも、そのお金でDVDを数枚買ったほうがいいかもなんて考えたりして。

今も隣のPCでYou TubeでWigglesを見ているCica-mica。09043032r

最近は毎日夕方に相方とストランドにおでかけ。かなり活発になり細くなってきたでしょ。

| | コメント (0)

目標20:30消灯

最近Terrible TwoまっさかりのCica-mica

昨日の朝は、差し出した全てのシャツとズボンを拒否し、最後の選んだのは青いシャツとオレンジのズボン。そのくせ、相方がシャツとズボンをはいていないと、「ズボン、シャツ」と強要。

ここ数週間、就寝が23時ごろになっていたcica-mica。これではいかんと(私たちの体が持たない、メールする時間がない、翌朝起きられない)、チャイルドケアーのダイレクターにアドバイスを求め、かつ、お昼寝を短くしてもらうよう要請。結果、変わらず。

でも、私たちが、そのアドバイスによって、ちょっと気楽になったので、感謝です。そのアドバイスとは、

I believe she is testing her limits with you, Children in her age group all do this in regard to sleep, eating, the clothes you want them to wear and what food they want to eat. That is why everyone refers to the terrible two's; this is only because the children do not know the reason why the parents keep on wanting to make decisions for them when they feel they can do better for themselves.

In her case I am sure she does enjoy staying awake until late and does not understand why you would like her to go to
sleep.  In her case she will not understand the reason that this will make her tired in the morning, so the solution is to simply establish a routine in the evening and stick with it. Your wife has asked us to reduce her sleeping time here and we will do our best to comply with this request but often children behaviour is different at home no matter what they do at daycare. 

To be a parent is not an easy task in my personal life it has helped me to know what is the definition of spoiling a child and what I learned is: "A parent should comply with a child request only if he agrees with and no other reason" but often the love I have for my daughter has made me do things for her that I not always wanted to do.

Please take in consideration that often when children have a growth spurn the children muscles are growing and this causes restlessness.  In few weeks everything will return to normality, she might be a bit displeased if you try to make her go to bed at 8:30 but in a long run this will make her feel secure and loved. Try giving her a warm bath and a cup of milk sometimes it helps.

Good luck

ね、ちょっと気持ち楽になったでしょ。あと同僚にToddler Tamingと言う本を薦められ、本屋さんに注文したところ。

cica-micaは何をしているかというと、ジャンプ、歌、ダンス、パズル、本読み、です。合間にしまじろうのDVD。最近は目標の消灯時間の1時間前には家のすべての電気を消して、真っ暗にしてその体制に入るものの、自分で勝手に部屋を脱走し、暗闇で本まで読む始末。それでも、昨晩は21:50、その前日は22:00、その前の日は22:20.ちょっとずつ進歩。

全国の、いや全世界の2歳児をお持ちの苦労している方々、頑張りましょう。

09010854r

近のcica-mica。ごまことエボニー大好き。本とはジャンプしたいからどいて、go-awayと言ってるところだけど。

| | コメント (0)

なんという1年

気がつくと大晦日。とはいえ、昨日の大雨で、今日はさらに蒸し暑く、師走の気配なし。

Cica-micaは、月曜から幼稚園に戻り、私たちは、4日間のcica-mica free days。初日は買い物に、昨日は午前中私がクリスマスプレゼントのマッサージをし、戻ってから、犬共の散髪。今日は、銀行と、夜ご飯のえびを買いがてら、ちょっとお買い物。気がつくともう3日目。あとは、金曜しか休みが残っていない。

こんな調子で、2008年も過ぎてしまいました。こんなブログなのに、訪問してくださる方がいるのには感謝です。そして、2008年、大きな問題もなく、過ごせたことにも感謝。

2009年も皆様におきまして、すばらしい1年になりますよう。

08113002rあんまり暑くて、バリカン刈りをしたら、ものすごく不評。チャイルドアビュースに通報されたらどうしようかと本気で心配してしまいました。でも、次に日本に戻るまでにはもう少し伸びるでしょう。

| | コメント (0)

Child Abuse???

気がつくと11月も終わり。こうやって1年が過ぎていくのね。。。

さて、オーストラリア、暑くなってきました。ここ1週間、このあたりも雨が続き、停電やら洪水やら、浸水やら、蚊も増え、湿度90%、洗濯物も乾いているのかよくわからない状態。きっとカビが繁殖しているんだろうと思うと、やけくそ状態。

数週間前にかなり暑くなって、cica-micaの頭も汗っかきで、子供独特の汗臭さ。汗ももできて、かわいそうと思っているところ、相方が髪の毛を切ろうと提案。それもバリカンで。「大丈夫、一番歯の長いのを使うから」と。ベリーショートみたいになってかわいいかと思い、二人で泣き出すcica-micaをはさんで喧嘩しながらした結果。。。。翌朝child careでは「Oh Dear.....」と、そのあと、誰もコメントせず。。。私は幼児虐待で、通報されたらどうしようとびくびく。実家からは3月の里帰りまでには伸びるんでしょうねとのコメント。cica-micaごめんよ~

| | コメント (0)

いや~あっと言う間に10月なんて

たいへんご無沙汰しております。こんなブログでも、のぞいてくださる方がいることに感謝です。

さて、先週金曜に3週間の里帰りから帰国、その午後に義理の父が来豪してくれました。いまや、この家に、大人3人、子供1人、犬2匹がひしめきあっております。結構大きな家なんだけど、私が住み着き、子供が生まれ、今や隙間なし。相方は、「この家で、収納スペースで困る日が来るとは思わなかった」と。でも、相方も職場から蔵書をせっせと持ち帰っていることも原因のひとつ。辞書おたくの相方、辞書、日本語関連本と、本棚に入りきらず、え、こんなところにってとこに本が収納されている我が家。

cica-micaは、順調に成長。休暇から戻ったらsenior toddlerクラスへ。toddlerクラスでは一番年上だったのが、一気に一番年下へ。お弁当も、午後のティーは果物各自一品もちよりのフルーツサラダになって、おむつ替えのたびにトイレに座ってみるというプチトイレトレも始まり、ちょっとお姉さん。

飛行機の中も、よい子でした。2歳児の旅行が一番たいへんって聞いてたけど、cica-micaの場合半年前のほうが大変だった。飛行機がすいていたこともあり、私の寝不足以外は問題ない旅でした。

義理父は1日半かけての渡豪。もう二度と来ることはないと思っていたと感慨深げな挨拶。相方を失った義理の父。これで少しさびしさがまぎれるといいなと。

08092703r

| | コメント (2)

だいじょぶ

少しずつおしゃべりを始めたcica-mica。先日、突然「だいじょぶ」と。びっくりした私は、「だいじょぶ」と声をかけたものの、それっきりしゃべらずうなずいたり首を振るだけ。その数日後にも同じことが。そして昨晩、話しかけていたら、また突然「だいじょぶ」と。今度は運よく相方も横にいて、大笑い。そして、私は、その笑いでcica-micaが言葉をしゃべったのだと理解。

別の日は、「どーも」と。

保育園では、バイバイのあと「んま」と投げキスをして、「さようなら」とお辞儀をするらしい。

最近すっかり親ばかの私たち。このブログもいつの間にかcica-micaのことだけで、申し訳ありません。08051811

| | コメント (1)

あっという間に・・・

あっという間に2月が終わり、3月も順調に突き進んでいる。いろいろありました。2度目の電話切断。で、またまた土曜の朝7時半にテルストラのおじさんがやってきて修理。今回は、すごく丁寧に見てくれて、今までのトラブルをぜ~んぶ直していってくれました。とはいえ、相方が日本に行ったときに買ってきたPCはまだつなげてません。。。予算以上のすごいPCを買ったのに、テーブルの上に置かれてかわいそう。あ、でも友人から借りた「白い巨塔」を見てました。いや~はまりました。日本のドラマおもしろすぎ。特に自分の立場もあるから。。。今新入りが入ってきて、簡単な患者さんは皆かれに回しちゃっている私。ちょっと反省です。でももう10年選手の私、まだまだ自信ないなと思っていると、テレビの中の一言「いつまでも患者さんにとって一番いい治療法を考えるのが仕事」みたいな言葉。納得しました。

イースターをはさんで2週間里帰り!をするのだが、まだまだ先と思っていたら、あっという間に来週。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとりましてすばらしい1年でありますように。今年は平成何年かももはや覚えていなかったら、天皇陛下在位20年ということは、平成20年?(間違っていたらどなたか訂正してください)。

元旦とはいえ、蒸し暑いでもちょっと風のある夏の1日。やっぱり大晦日、元旦は冬じゃなきゃ。。。

明日から相方が里帰りをするので、ずーっとごたごたごたごた。荷造りとサイクロンに備えて、家の周りの片付けとか。おととい給湯器が壊れ、水風呂かそれが嫌なら、大なべで沸かしたお湯を使うという生活。

私はこれから1ヶ月、Cica-micaと犬共2匹とどうやって共存していくか。。。今の予定は3時に仕事を終えて、即帰宅、即犬の散歩、夕食とお風呂の準備、cica-micaをお迎えに行って、戻ったら犬の夕食、人間の夕食、cica-micaのお風呂、片付け、cica-micaを寝かし、翌日の準備、洗濯とか。。考えただけでおそろしい。

07123001_2cica-micaはとうとう歩き始めてしまいました。できれば相方が帰ってから歩き始めて欲しかったのに。。。でも元来の慎重な性格らしく、転びそうになるとすぐにしりもちをつくので、ありがたい。早速、ステレオをいじり始めたので、昨日、幼稚園に行っている間に1段上に上げてしまった。帰宅すると早速、自分の部屋に行き、ステレオをいじろうとしたら、元の場所にないので、反対側のオムツ替え台の棚のものを落として遊び始めた。

Cica-mica、1ヶ月も父と離れて、覚えていられるか。Skypeでがんばって記憶をとどめるしかない。

| | コメント (1)

今年も終わり

昨日で私は仕事納め。とはいえ、Cica-Micaは保育園がカレンダー通り営業(?)なので、通園。開放されたわたしは、家事に専念。だって衣替えもしてないのです。

最近暑くて、家にいる間はCica-Micaはいっつもはだかんぼう。保育園から戻ると、すぐに脱いでおむつ一丁。

07122271_3 週末もエボニーとともに早起きのCica-Mica。いつも10時ごろにはおねむで、ぐずって大騒ぎ。で、いろいろがんばって寝かしつけるけど、結局寝るのは午後2~3時ごろになってしまうパターンが続いていた。今朝は、それならと、犬用のプールに水を張って遊んでバタンキュー作戦。われながら良い考えと思ったものの、結局プールからあがって、1時間粘っても昼寝をせず、お昼を食べて、その後1時間格闘後、ようやく昼寝。その合間にPCにむかっている私です。

今年は、これが最後かもしれないので、ご挨拶。今年もこんなつまらんブログを覗いていただいてありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。皆様の2008年がよりすばらしい1年になりますよう。

| | コメント (0)