庭が広くなった

相変わらず雨が続いてます。朝は曇りだったけど、夕方になり降り始め、今は音がして降ってます。

ジョージはごまと日本から送ってもらったカッパもどきを着てお散歩。私がちょい具合悪いので、一人でごまこのガス抜き(朝から元気だったごまこ)。申し訳ない。後でギョーザ作るからね。

ずっと待っていた芝刈りのおじさんたちが午後来てくれました。1時間ちょいの芝刈り。でも3人でしっかりやって、それで60ドル。頭が下がります。雨続きで、伸び放題だったし、雨が降ってるし、たいへんだったのに。頼んでもすぐ来てくれなくてもしょうがない。

25日の火曜日はアンザックデーで、うちの前は軍の基地なので、パレードに出る人がたくさん来るし、来週の土曜には、日本からお友達来るから、今日芝刈りしてもらえてラッキー。庭がすっきり、広く見えます。

| | コメント (0)

怒られてしまいました。

お隣の若夫婦はしょっちゅうお友達を呼んで外のデッキで、飲み食いしてます。それだけならいいんですが、酔っ払って調子に乗ってくると、オーストラリアのカントリーミュージックを、がんがんかけて、調子っぱずれに歌い始めます。酔っ払ってからなので、いつも夜遅く。

だんなは軍人、奥さんはフィジオなんですが、両方とも声が大きい。時々11時半ごろまでデッキでおしゃべりしてます。

普段も、ちょっと古い音楽をがんがんかけたり。

おまけに隣のばか犬は、裏の家の車がわき道を通るたびに、ほえます。時間に関係なく。早朝でも。。。

先日。。。

翌々日から長い休暇。それでも私はもちろん仕事。具合が悪かったので9時半にはベットヘ。そのころからお隣の酔っ払い度と音楽のボリューム急上昇。10時半には最高潮で、カントリーミュージック。いつもは、どんな騒音でも(隣の部屋でジョージがファゴット練習してても)眠れる私が、眠れません。10:45にいらいらいらいら。どうしようかと起きだしたものの、ジョージは耳栓しているからぐーぐー寝てます。

頭にきたから電話しようと思ったけど、苗字が最初の部分しか思い出せない。電話帳をめくって、住所を頼りにやっと電話番号を探したのが11時1分前。で、私電話しました。

隣:「はろー」

私:「Could you please stop the music?(音楽やめていただけませんか?)」

隣:「はろー」

私:「Could you please stop the music?」

隣:「はろー」

私:「もう11時です。音楽やめていただけませんか?」

隣:「あー、お隣さん?」

私:「Yap!(そう)」と、ガチャンと電話を切りました。

お隣、流石にすぐに、音楽やめました。私は怒りで1時間ほど眠れず。

翌朝、ジョージに報告すると、それは私がとても悪い、失礼だと。豪では、人の家に電話するときに、必ず名乗ってからで、それから

「申し訳ないんだけど、私これから眠りたいので、大変申し訳ないけど音楽の音量下げていただきたいんですけど。。。」と、これが正しい文句の言い方だと。

ジョージは、後で隣を見かけたら謝るとまで!

私は気がすまず、そのまま仕事へ。

そして翌日。私は3件先のお家に用事があって、出ている隙に、隣がデッキに出たのを見つけたジョージは、謝りに出て行って、話しかけたとき、隣のだんなが出てきて「いやー、酔っ払っててもうしわけなかった」と謝ったとか。

その時、私は3件先の奥さんに愚痴を言ってました。そして、その3件先でさえ、うるさいと文句言ってました。音楽も、話し声も、犬のほえ声も。私は、とてもうれしくなって戻ってきたら。。。

文句言うのって難しいです。。。

| | コメント (0)

イースターのプレゼント

今日も雨。サイクロンがまた近づいているよう。今度のは、規模が大きくないようだけど、こう雨が続くと、湿気が。。。でもウォークインクローゼットで扇風機回し始めたから、カビが生えないといいな。

ジョージーよりイースターのプレゼントもらいました(なぜプレゼントなのかわからない。。去年イースター前に何か欲しいもの無いかと聞かれて、適当にコンポスト:肥料の混ざった園芸用の土と答えたら、買ってきて、今年はこの前ジョージが古い箒を捨てちゃったから、箒と答えたら、箒を買ってきました。

_047

こっちでよく見るプラスチックの箒を予想してたら、こんな箒を探してきました。昔日本でよく見かけたけど、今は見ませんよね。思わず懐かしくなってしまいました。

とはいえ、掃除してません。。。。2週間弱で友達が日本から来るので、今度の週末は去年の結婚式以来の大掃除か。。。

4日ぶりの仕事に出て(ジョージは今週大学休み)、戻ったら日本から荷物が届いてました。今回はお醤油とかお味噌とか、生わかめとか頼んだから重いのでSAL便だったのですが、運よく20日間で到着。でもイースターの4連休のあとだったから、連休無かったらもっと早かったかも。相変わらず検疫で開けられて、乱暴に詰め直されてました。イギリスにいたときは、検疫で開けられるなんてほとんど無かった。。。

仕事は午後は病院のハイリスククリニック。今日初診の患者さん。まだ若い女性だけど、もうすでに片足の親指の感覚なし。で1月からの潰瘍が治らないと。今までポダイアトリストのアセスメントを受けたことが無いとか。。。

この前も潰瘍ができて、クリニックに来るまで、ポダイアトリストにあったことが無いという患者さんがいた。

二人とも防げる潰瘍なのに。もっと早く治療していれば、こんなにひどくならないのにと、憤り!

| | コメント (0)

Happy Easter

Happy Easter!

今日からイースターの4連休。といっても、交通事故などの統計上では水曜日からイースター休暇らしい。この時期交通事故が増えるので(どこでも一緒ですね~)、ニュースでは盛んに注意を呼びかけています。この時期にスピード違反すると通常より点数が高いとか。

昨日は私も仕事だったけど、朝、いつもより車が少ない。職場も人が少ない。働いている人も休暇モードに入りつつあり(たぶん、仕事しようにも、クライエントも休暇モードだからできないのか)、一人のスタッフはひたすら片付けていた。頭にウサギを載せていたり、ウサギの耳と尻尾をつけて仕事をする人もいる。

結局私の今年のイースターバニーは3人。

_045 もらったイースターのチョコ。手前のうさぎちょっと怖い

なわけで、お礼にホットクロスバンと呼ばれるパンを買って、3時に皆に振舞った。

_044 これがホットクロスバン。従来のは干しぶどう、シナモン、などが入っていたが、最近チョコチップ入りのも登場。

仕事も皆定時より早く切り上げて、私も30分早く出てきてしまいました。

今日と月曜日はお店もほとんど閉まってます。

Happy Easter!

| | コメント (0)

イースターバニー

今日職場に行って、自分のピジョンホール(私書箱みたいなもの:私宛の手紙や書類が入っている)をのぞくと、卵形のチョコがちょこんとのっていました。

誰がイースターバニーなのか。。。。

イースターのこの時期、職場では誘惑がいっぱい。この卵形のチョコをはじめ、いろんなチョコがバスケットに入って、そこら中に「食べて!」とおいてある。

ホットクロスバンと呼ばれる、パンの中に干しぶどうやシナモンを入れた上に、十字のクロスのしるしをつけて焼いたパンを職場に持ってきて、皆で食べたり(私は、最近この干しぶどうの変わりにチョコチップが入ったのがお気に入り。期限切れ近くで安くなったのを買ってきて冷凍しといて、一個ずつ暖めてひそかに食べてます)と、そこそこで誘惑が呼んでいる。。。

今日から少し晴れた。明日はジョージが仕事が休みなので、洗濯してくれるとうれしい。

今日は患者さんが、足首の関節炎と痛みがひどいから、整形外科医に固定する手術、加えて外反母趾と2番目から4番目のハンマートゥの手術を勧められたけど、同時にいろんなリスクも聞いて、怖くなって、私の意見を聞きたいとやってきた。

う~ん。レントゲンを見ると、かなり関節炎はひどい状態。これなら痛いだろうと思ったけど、やっぱりそれだけの大きい手術は。でも、前に同じような手術をして、ハッピーで、もう片足もお願いしますとやってきた患者さんを診たことがあるから、なんともいえない。

一応、局所麻酔を試す方法、ポダイアトリックサージョンの情報などなど、与えられる情報は与えたつもりだが。。。しばらく頭から離れないだろうな。

| | コメント (0)

雨が。。。かびが。。。

ここ1週間近く、雨が続いている、時々晴れ間がのぞくこともあるが、それでも、じめじめ。今日の夕方は雨が上がって晴れ間がのぞいたけど、湿気がまだまだすごい。現在湿度96%。

毎年1~2月の雨季に、ジョージのベルトとか革靴とか、私の革ジャケットがカビがはえるんだけど、今年は2回目のカビ。ジョージのベルトだけかと思ってたら、私のベルトにもはえてました。

ジョージが職場でちょっともらしたら、同僚から天井のファンをつけて換気をしないといけないとの助言。今まで天井のファンは暑いときにつけるものと思ってたけど、そんな利用方法があるのねと、目からうろこ。

早速ファンをつけましたが、いったんはえたかびは、週末に掃除しなきゃ。。。

今日は午後から病院のクリニックへ。子供がいやに多いなと思ったら、イースターのスクールホリデーが始まっていたのね。皆、イースター気分がすでに始まっているようで、イースターにどこに行くかとかそんな話題ばっかり。2週間後の予約をと思ったら、その日はアンザックデーという別の祭日。

これからイースター、アンザックデー、メーデー、女王誕生日、ショウデーと普段少ない祭日が、1年の前半に詰まってる。で、7月のショウデーが終わると12月のクリスマスまで祭日はありません。。。

Goma06036 ごまこ、ヨーグルトの空いた入れ物から、必死で残りのヨーグルトをなめる図

| | コメント (0)

今日も雨

今日も雨。4月には、ほんとうに珍しい天気。もう4日目の雨模様。朝の時点で湿度は

93%!

昨日は夕方雨がやんだので、海岸にお散歩だったけど、夜にはまた降り始めた。

おかげで庭の雑草もかなり生い茂ってきた。雨はいいけど、雑草には。。。普段水遣りをしないから、ここぞとばかりに張り切って伸びる雑草たち。

でもおかげで、庭のパッションフルーツは元気に花をつけてます。数ヶ月前につ いた花が実になり、ようやく熟し、収穫。毎日一生懸命水やりしたせいか、甘くておいしかった。またがんばって育てようっと。

Passionfluit1パッションフルーツの花

Passionfluit4

パッションフルーツの実(花の根元になります):これから熟すまで1~2ヶ月待ちます

Passhionfluit5

熟し始めたパッションフルーツ(色が赤くなってきたでしょ)

| | コメント (0)

ポッサムの訪問

おとといパパイヤとメロンを買ってきて、台所のカウンターにおいておいたら、夜中にポッサムが台所の窓に張り付いて、それに気づいたゴマ子が大騒ぎ。家の中からつっついて追い払おうとしたけど無理。結局家の外に出て、窓の下からポッサムを棒でつついて追い払いました。

前に窓際に熟させようとマンゴを置いていて、ポッサムが夜中に来て反省して以来、窓から離れたカウンターならと思ったけど、さすが野生動物。

でもこのポッサム、ごまという天敵がいるにもかかわらず、怖いもの知らずです。実はごまこは2回ほどポッサムを捕まえた前科あり。ポッサムを口にくわえ、まるでおもちゃのように振り回し。。。私たちはポッサムを離させようと、大騒ぎ。一度目は、ポッサムの体に穴が開いたようで、何かが中からプシューと出てたよう。2回目は家の中に入れたごまこの口からポッサムの毛の束が落ちた。

怪我したポッサムを捕獲して、翌日動物病院にと思って捕獲しようとするけど、それも無理で。。。あの2匹のポッサムは今は。。。

それ以来ごまの門限は8時。それ以降は外に出してもらえません。。Possum1

これは友人宅で保護していたポッサム。野生動物保護の資格を持っていて、母親とはぐれたポッサムをある程度の大きさになるまで飼育して、自然に戻します。

| | コメント (0)