頑張れニッポン!

月曜から風邪で病欠を4日間とりました。その間、ベットでおとなしくせず、ルンバ君に働かせつつ、私はPCの前に座って、地震情報収集してましたが、月曜のお昼頃からネットが使えなくなり、電話も。

てっきり電話回線の問題だと思い、火曜に相方に仕事場からテルストラに電話してもらって、水曜の午後までには修理ができると。水曜の午後来た、若いお兄ちゃん、修理の途中でいきなりいなくなったけど、4時半頃に電話復活。そしていそいそとPCを立ち上げたもののだめ。それからいろいろ調べて、モデムも壊れていることを発見。翌日モデムを買って、ようやく復活したのは木曜の夜遅く。家にいたけど、情報収集できず、仕方なく掃除してました。

金曜の地震以来、周りの友人、知人よりお見舞いの言葉を次々と頂いております。このお見舞いの言葉は、私にではなく、私を通して、日本で被災されたかた、これからの復興に立ち向かう日本人にあててのものだと思っています。

頑張れニッポン。

ニュースでは、日本人がいかに、この困難に冷静に立ち向かっているかを各国で伝えているとあります。日本を飛び出してしまった私ですが、遠いオーストラリアで祖国の日本を思っています。

寒い中での避難生活、安否が気遣われている不安、充分でない支援物資、とにかく、言葉で表せない状況だと思います。遠いオーストラリアからは想像もできない状況だとおもいます。

頑張れニッポン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災

皆様、ご無事ですか?
帰宅時のニュースで、ちらっと津波のニュースを聞いて、「いったい何が起ったのだろう」と自宅に戻って、ABCの24時間ニュースを見てびっくり。ただただ、テレビの画面を見つめるしかありませんでした。
そして、それからは、コンピューターにかじりついて情報収集。

地震、津波の被害状況が明らかになってくるにつれ、その凄まじさに言葉を失っています。
亡くなられた方のご冥福、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

(↓以下、他のブログ見つけた文章です。
まだ強い余震などが来る可能性もありますし、盲点になりがちな情報だと思うので、
よろしかったら皆さんもコピー転載なさって下さい。)

* * * * * * * * * * * *

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい。

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています。

* * * * * * * * * * * *

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

・トイレは基本ないからビニール袋を。

・火事などの二次災害に注意!

・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。(↓くま注1)

・あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。(↓くま注2)

* * * * * * * * * * * *

(↑阪神淡路大震災の経験者の言葉。双方共に、一番元の出典は既に不明です。
読みやすくするために、改行や太字などを編集しました。
二番目の方のリストは、ちょっとどうかな・・・と思う部分もありますが、大事だと思われる部分もあるので。・・・くま記)


くま注1:ストッキングだけでなく、フリースなど化繊のものは一瞬にして火だるまになる事があるので、要注意。

くま注2:生理用ナプキンはかなり大量に血を吸うので、止血というよりも「傷口を清潔なクッションで覆う」という感じになります。止血が必要な場合は、あればハンカチなど清潔な布を使った方がいいでしょう。長時間きつく縛り過ぎないように!(大体血が止まったら、ゆるめること)
 
* * * * * * * * * * * *

■Sonaさんのブログ記事より、地震対策情報
(今無事で、対策を立てておきたい方に有効だと思います。)

くま注:【救急処置】 の項目では、人工呼吸よりも心臓マッサージの方を優先して下さい!

* * * * * * * * * * *
自分の国、日本がこんなになってるのに、遠いオーストラリアで何も出来ない自分が情けないです。日本の皆さん、どうぞ二次災害にお気をつけて。

| | コメント (0)

あっという間に7月、その間。。

あっという間に7月。その間いろいろありました。

仕事は相変わらず忙しいけど、ストレスの原因がなくなって、仕事に行くのが苦痛じゃなくなったのはよかった。でも、相変わらず忙しくて、いったんクリニックが始まると、間食をする暇なし。なのに、相変わらず増量中。 

4月中旬の3歳半の誕生日にバイオリンを買ってもらったCica-mica。時々、3歳半にして、ピアノと、バイオリンと、ギター、たいこ、マラカス、タンバリン、カスタネットを使いこなす(本当か?)。

4月末にはcica-micaが幼稚園で怪我をして3針縫って。

5月中旬から3週間日本に里帰り。行きの飛行機で蕁麻疹がでたCica-mica。日本では、オーストラリアが恋しくて、毎晩「オーストラリアに帰りたいよ~」とすすり泣き、楽しみにしていた動物園でも、キリンさんとかばさんを見る前に「おうちにかえりたいよ~」と大泣き。ストレスのたまる里帰りでした。

日本から戻った翌週に私はブリスベーンに出張。その間、父娘は、問題なく過ごしたよう(調子に乗った私は、8月にメルボルン2泊3日出張を決行予定)。

最近は自分はプリンセス、幼稚園のベンジャミンが自分の王子様と信じる、Cica-mica3歳8ヶ月。魔法の棒で エボニーを馬車の馬に変身させようとして失敗。

10070306javr

ごまこは6月の誕生日で8歳になりました。エボニーは相変わらず。

相方は、大学が休みに入り、仕事に行かない日は、1日に2度お昼寝をするらしい。

私は、忙しいながらも、昨日は初めて鶏の丸焼きをして満足(私にとって、あの鶏の丸ごとを調理するのはすごい進歩)。

日本にいたときに、不覚にもコンパクトカメラを壊してしまって、もう8年選手だしと修理にも出さず、かといって、新しいカメラを買う予算も。。。

新しい家は、まだまだ始まってません。もうあと少しって段階だけど、まだまだ。。。どうなるんでしょう。

|

さすが!

あっという間に12月。オージーも師走のようで、あわただしくなり始めてます。

先日のデイビットと同じ、海岸犬散歩仲間のお医者の女性に、相方がデイビットの訃報を知らせたところ「あら。。。でも驚いてないわ。だって、一目見て健康そうじゃないってわかるから」といったとか。流石はお医者。私は、「外反母趾だな~」を靴と足から見てただけだけど、やっぱりお医者ですね。

で、相方に「僕はどう見えますか」って聞かなかったのかと聞いたけど、やっぱりそれは怖くて聞けなかったのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My brain says "YES", but my hip says "NO"

今日はメルボルンカップ。猫も杓子も浮き足立つカップ。私もクリニックがキャンセル(だって、一人しか予約はいってなかったし、その人は私じゃなくてもいいし。。。いつも出られないチームミーティングに出るチャンスだし。。。)。

そんなわけで、いつもの仕事場に残り、1時ごろから、スクリーンのある会議室でおしゃべるしつつスクリーンを見つめる。いや~、騎手の人たち皆やせてる~、あ、女の子二人なんて、くだらないことをいいつつ。

私はホワイトチョコにピスタチオを散らしたデザート持参。そのうち、一人の人がチップスをBBQチキンを買って入ってきた。皆チップスに群がる。やっぱりオージーチップスが主食なのか。で私の隣のバービー、座って取りに行かないから、「チップス食べないの?」と聞くと、「my brain says "YES", but my hip says "NO"」だって。思わず噴出してしまいました。でもそのあと、彼女はち~さく切ったチョコレートケーキ食べてたけど。。。

メルボルンカップの今年の優勝の騎手はとっても若いおにいちゃん。ゴール直後のインタビューは"勝ったと言うより、メルボルンカップを走った”みたいなコメントで、初々しいなと。これで大金を手にして、彼の人生が狂わないといいけど。

| | コメント (0)

Post Natal Depression

ここ最近、じぇびを産んだ病院で行われているPost Natal Classに参加している。ゴールドコイン ドネイション($1とか$2の金色の硬貨を寄付)と言う形の、気軽な集まり。とはいえ、時々理学療法士とか、ポダイアトリスト(私の前の上司)とか、救命法とかのゲストが来たり、結構いろいろなお勉強になります。今日はPost Natal Depressionがテーマで、産前学級でもお世話になったジェニーンが講師。

彼女曰く、たいていの人が程度の差こそあれ、産後のうつになるとのこと。やっぱりそれまでの生活から24時間、完全に母親に頼りきっている赤ちゃんとの生活は、想像以上の変化とプレッシャー。そして、パートナーとの関係にも変化が現れる。

うちも、最近、ようやくお互いが、自分と相手との状況にしっかり目を向け、目を開き、安定してきたかなってところ。たいへんだけど、気持ち的には余裕も出てきたし。

そして、今日はそのあと、初めてのショッピングセンター デビュー。じぇびが泣くのが怖くて、今まで行かないように買い物の日を調整していた。今日は、その前に授乳もおむつ替えもできる状況だし、午前中寝なければ眠いだろうし、何より刺激になって驚いて、きっと泣かないだろうと判断。案の定最初の20分ぐらいは驚いたようで、黙ってました。そのうちショッピングカートのゆれのおかげか、眠り込んでしまい、買い物が終わって駐車場まで行ってもまだ眠ってました。成功!今まで、相方が家にいて、じぇびを見てくれているときしかでかけなかったけど、いざと言うときにこれができると思うと、結構自信がついた!

でも、じぇびを乗せるベビーシートがついているショッピングカートを探すのがちょっとたいへんかも。今日は12時頃ショッピングセンターに到着したので、最後の2つが残っていたけど、もっとあとになったら、駐車場のカート置き場を探さなきゃいけないんだろうな。でもオージーって、置き場まで戻さず、その辺に置きっぱなしにしているのがほとんどだから、見つけるのたいへん。まったく。

| | コメント (0)

あっと言う間に

昨日は、ママクラブに参加。前は出産前だったので、5ヶ月ぶり。5ヶ月ぶりだと、人の子の成長の早さに驚き。5ヶ月前には歩いてなかった子が、すたすた歩いていたり。背が高くなったり。大人っぽい顔になってたり。

じぇびも少しずつ「人間」ぽく、表情が出てきて、こちらの動きによって表情が変わったり、本人の喜怒哀楽が出てくるようになったけど、まだまだしっかりコミュニュケーションが取れないのがつらい。でも、この成長した(人の)子を見ていると、トンネルの先が見えたようで、少し肩の荷が軽くなった気分。久々のおでかけも良かったのかも。

明日は予防注射。ちょっと緊張。

これからも、いろいろ用事を見つけてお出かけしなきゃですね。ショッピングセンターにもいつかはチャレンジ!

| | コメント (0)

サルのような

わたくし、結構毛深くて、以前同僚のケイトにも指摘されました。姉はさらに毛深く、今は亡きおばあちゃんに、「お前の手はさるみたいだね~」と言われた。おばあちゃん、私の腕を見たら何と言っていたか。その毛深さも、妊娠とともに薄くなり、指の毛などなくなっており、喜んでいましたが、出産後、みごとに復活してしまいました。ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

”クライキー”のスティーブ アーウィン

STEVE IRWIN DEAD

CROCODILE Hunter and animal conservationist Steve Irwin has died after a sting-ray struck him in the chest while he while filming a documentary at Port Douglas

オーストラリアの有名人、”クライキー”で有名、クロコダイルハンターで有名、動物園で有名なスティーブ アーウィンが亡くなった。午後、突然クリニックに同僚が興奮して入ってきて、”Steve Irwin was killed”と。その後、オフィスのほうに戻ったら、やはり同僚がやってきて、大声で同じことを繰り返していた。これって、”he died”じゃなくて”was killed”なんだなと思った。

| | コメント (0)

Catch-22

今日の一言。

Catch-22:八方ふさがり。有名な小説の題から来ているのだが、どうにもならない状態、つまり八方塞という意味。結構有名な小説らしい。 

| | コメント (0)