君は男だったのね。。。

Dscn3325_2 Dscn3326 相方の同僚からずっと前にもらったパパイヤの種を植えて、や~っと2本花が咲いたと喜んでいたら、パパイヤはオスも花が咲くとか。で、結局どうやら2本ともオスらしい。残念ながらオスには用がないので、引っこ抜かせていただき、また2本植えました。今度はメスだといいな。

ちなみに、オスは花の下が長く、メスは幹からすぐに花が咲いているように短いらしい。加えてオスは花がすぐに落ちるらしい。

| | コメント (0)

セロリの根っこ

Dscn2914 セロリの根っこです。celeriacという名前で、寒くなると出回る野菜です。皮をむいて、根っこ(下のほうに髭みたいに出てる)をきれいにとって、そのままでも食べられるけど、うちでは、スープに入れたり、パン粉をつけて、肉のかわりに「なんちゃてかつ」です。

普通のセロリの根っこなのか、でもそうであれば、なぜ夏にはないのか、やっぱり特殊なセロリなのか疑問ですが、結構好きで、あると買ってしまいます。

| | コメント (0)

秋なのね

あっと言う間に5月。。。(毎月同じこと言ってるような気がする。。。)

義理の両親は無事に帰国しました(といっても、まだ飛行機の中だと思う)。なにしろ80代の二人が36時間かけてやってくるので、ビジネスクラスでやってきた。帰り、ブリスベーン空港にかなり早く着いて(予定より国内線の時間が早まって:カンタスさん、最近こうやって便数減らしてるのかな)、ラウンジでゆっくり待とうと思っていたら、チェックインカウンター開かず、その辺のベンチで待ったらしい。かわいそう。

5月に入る直前、暑さがぶり返し、じぇびばばの寝ていたシーツは、頭の部分のみぐっしょり寝汗。で、また涼しくなってきたかな。日中はまだ暑いけど。

まだこんなに暑くても、秋なのね~と感じたのが、果物。この梨、こちらでもNashiと呼ばれてます。柿は、英語の柿 Pershimonのときもあるし、fuyu(富有)のときも。でも、レジの人、名前を知らない人多くて、私に聞かないで!355_14

| | コメント (0)

めんくい

とうとう雨季が始まり、昨日から雨が続いてます。これから湿度85~95%の日々。お肌にはいいのかもしれないけど、靴とか服はかびはえます。ひょっとしてお肌にもかびはえてるかも。。。

最近”麺食い”の我が家。相方も2日に一度はリクエスト。なぜなら選択肢は少ないから。。まあ、相方は、パンとチーズ、赤ピーマン、トマト、キュウリなどの野菜というお昼を毎日というせいかつが10年以上続いているらしいが。。。

最初は日本からのそうめん、おそば、うどんを食べてたけど、週に何回かの麺食いでは、すぐに在庫が底を尽きてしまう。しょうがなく、こちらのスーパーで売っている麺を食べ始めた。日本からの高級そうめんと比べると、味はまったく違うけど(相方でさえ、違うのはわかるらしい)、我慢ごろというとこでしょうか。

177_1 この茶そば、抹茶2%というので、相方は眠れなくなるとビビッてたが、無事に眠れたようです。これで一袋2ドルちょっと。お手軽です。

問題は、茹で上がった麺を流水で洗って冷やそうにも、この暑さで、水道の水が熱くて冷えず。。。

今日お願いしていたそば猪口とおそばを載せるざるが日本から届いたので、これからは麺三昧!といいつつ、今日は雨で寒いです。相方風邪引きで、仕事休みました。

| | コメント (1)

大根がない。。。

オーストラリアに滞在している日本人って結構多い。田舎のこの町でも、定住者で構成している日本人会に現在30名登録(留学生を除く)。それでも、この町では、日本の食卓の再現はなかなか難しい。シドニーや、メルボルンの都会に住んでいる人は、日本のものはほとんど手に入ると思うけど、ここには、地元の普通のスーパー、2件あるアジア食品店か、ケアンズなどに行ったときにそこの日本食品店で手に入れるしか選択はない。

普通のスーパー: 日本のお醤油、のり(時々古くて茶色になっていることも)、わさび、お米、豆腐、味噌は、どこにでもあり。店舗によっては、うどん、そば、そうめん、紅しょうが、すし酢、穀物酢、巻き寿司の巻きすなどあり。豆腐は、絹か、お箸でも切れにくい、とっても硬い木綿豆腐(そのままステーキにしてもくずれません。炒め物にもできる)、この前厚揚げをみかけた。 野菜は、中国料理にも使うもやしはいつもあり。白菜、しいたけ、たまーにしめじあり。数年前まで大根を時々見かけたけど、今ほとんどなし。なので、最近は二十日大根を使って、大根おろしをしてます。品川巻(海苔つきあられ)が好きなジョージのために、買ったおせんべいの原材料をチェックしたら、にんにくが使われていた!

アジア食品店: 2回しか行ったことがないから、よくわからないけど(そのときも中華料理の材料を買いに行った)、冷凍の納豆とか、まあ、普通の中華街で見かける、日本食は揃っているよう。寒天を買ったけど、タイ製のほうが安いし、それしかなかった。時間があるときに、じっくり品揃えをチェックしたいと思いつつ5年目。

ケアンズの日本食店: 行ったことない。イギリスに住んでいたときは、ロンドンに行くたびに、中華街と、日本食店で、何を買うか吟味して(高いもん)、買い物してました。一度、大晦日に、お正月の買出しと称し、数人でロンドンまで(私の運転で:無謀!)行った帰り、道を間違えて、ハイドパークのあたりまで出てきた経験あり。すでに大晦日の夕方。街はライトアップしてて、同乗者の「わ~きれい」という言葉も無視し、叫び続けました。

魚も、お刺身にできるものといったら、運がよければ、新鮮な、マグロ、サーモンが手に入る程度。この前友人が来たときは生牡蠣食べたけどね。

色とりどりの海鮮ちらしとか、海鮮太巻きとか食べたい。。。前に、アデレードに行ったときは、一人で回転寿司に行って、10皿近く、すごい勢いで食べてきました。

| | コメント (0)