23キロ。。。

ごまこさん、昨日は1年に一度のワクチン接種。

いつも、動物病院の受付のときに体重を量ってもらうんだけど、なんと23キロ。確か3月に汚した時は20キロだったはず。それより2年前は16キロ、いや1年前でも、17~18キロだったはず。。。

昨日は初めてジョージも一緒に行ったんだけど、さすがのジョージ(いつもごまはデブじゃなく調度良いと言って聞かない)でさえ、絶句してました。戻ってきて、じゃあ、「ごまこ これからダイエットね」と言ったら、「いや、食事制限じゃなく運動でやせさせる」と豪語。まったくこれだから、ごま子はやせないはずです。

Goma02085 ごまこがうちに来た最初の夜。こんなに小さかったのに。。。

| | コメント (0)

ごま 爆睡

Goma06093

ごまこ、日曜日の朝は、なぜかしらいつも爆睡。私の部屋のソファーで寝てるんだけど、この爆睡状態を見ていると、私も幸せ。前は、本当は人間が座るソファーに座ってはいけない規則があったんだけど、ある時、私が1週間仕事で留守していて、戻ると、ちゃっかりと相方の横に座っていた。「あれ、ごまはソファーに座っちゃいけないんじゃなかったっけ?」Goma06095と聞くと、「そうだっけ」と、とぼけた返事。人間が座るソファーに座っちゃいけないという規則は、基はといえば相方が決めたもののはず。。。。

今でも、自分の犬用のソファーで寝たり、座ったりもするけど、やはり人間用の高いソファーのほうが座り心地も寝心地もいいらしい。自分のソファーが置いてあるのは、外のデッキと、前に私が寝室として使っていた部屋だから、人恋しいのもあるのかも。

それにしても、相方は本当にごまこをかわいがって感謝です。もともと犬好きだったこともあるけど、私の連れ子である、ごまこを我が子のようにかわいがってくれるのは、そして、私と同じようなかわいがり方、接し方をしてくれるのは、感謝です。犬好きといっても、いろいろで、犬は外で飼うという信念の人、犬との接し方もひとそれぞれなので、ごまを家族の一員として、そして、私と同じように、話しかけたりしてくれる相方には、日々感謝。ごまと相方が”あまあま”している姿を見るのは、幸せです。時々、相方が私と一緒に住もうといってくれたのは、実はごまこと一緒に住みたかったからかなんて思うことも。

でも、こんなごまこも、私が家を探す前に、初めて相方に一日ごまを預けた日は、パニックだったらしい。でもそれから、おうちデートをごま同伴でして、散歩にいったり、相方が仕事が早く終わる日は、私の家からピックアップしてもらって、散歩に行ってもらったり、一緒に住み始める前は、お泊りの練習したりと、段階をふんで、この家に引っ越したので、前の家に引っ越したときほどのパニックはなかったよう。

ひとりでごまを飼っていたときは、もし私に何かあったら、ごまこをどうしようという心配があったけど、今は相方がいるから大丈夫と思える。一人のときは、いつも、ごまこを一人でお留守番させていたから、信号ひとつひっかかっても、ごまこをまたこれで待たせてしまう、買い物行っても、落ち着いて買い物できなかったし。でも、今は相方がいるし、ごまこも落ち着いたので、多少は私の気持ちの余裕が出てきたよう。

それにしても、渡豪4ヶ月でごまこを飼い始めた私って、やっぱり考えなしだったんだろうな。

 

| | コメント (0)

ごまこ、夏に向けて

ごまこさん、4月ごろからカットするのをやめてまして、一回り大きなごまこでした。いつも海岸で会うイギリス人には「だんだん羊のようになっていく」と言われてたけど。

1週間ぐらい前から、いつも寝るソファじゃなく、床に寝るようになったので、暑いのかと思ってたけど、相方のコンサートも終わったし、で、カットをしました。

最初はシュナカットをしようと、フリンジを残そうとしたけど、足回りに雑草の種が着いていて、それをとろうとバリカンを入れたらザンギリになったので、「えーい」と全部切ってしまった。また、体は丸刈り、頭だけシュナといういつものごまこに。

1年前は私たちの結婚式のために、初めてのトリマーにお願いしたけど、思ったよりかわいくなかったし、ごまこもかわいそうなので、やっぱり自宅で。ザンギリだけど。

でも、その後海岸で、「あっ、シュナウザー」(シュナは珍しいのでよく言われます)といわれたので、一応シュナに見えるらしい。1週間もすれば、伸びてきてあらも隠せるだろうし。

それにしても、ごまこ、小さいころから私が時間があると、ひっくり返したり、爪を切ったり、歯をみがいたり、耳の毛を抜いたりと、いろいろしてきたから「いやいや~」とするものの、おとなしくさせてくれます。相方がひざの上に乗せてお腹の毛を切っても、させてくれるし。

良い子に育って、母は満足。

むくむくごまこ ー>すっきりごまこ Goma06092_1 Goma06096_after_cut_1

| | コメント (2)

もう4歳なのに。。

ごまこさん、週末になると早起き。今日も7時15分に、「外に出してください」と、ドアをばりばり。最近太ったからか力も強くて、前のカリカリッとかわいい音じゃなく、ドアをバリバリッとすごい勢いでかくので、私も目が覚める。外に出して、しばらくすると、今度は「入れてください」のバリバリッ。部屋に入ってくると、何事もなかったように、また自分のベットに戻って寝ます。

私は、すぐにまた寝付けるから、起こされてもいいけど。。。

特に最近は眠りが浅いから、夜中にいろいろな夢を見て、朝起きると、それによって疲れている感じ。毎晩の夢で疲れるなんて。。おとといは結構落ち込む夢だったので、夜中に目が覚めて、それでしばらく眠れなかったし。眠りが浅くなるのは、体が、子供が生まれた後の状況を準備し始めているからとか。。。不思議。

Goma0608under_the_bed_05 いまだにボール遊び大好き。自分でドリブルしたりしてます。ベットの下に入ってしまったボールをとりに、ベットの下に匍匐前進して、そのまま遊び、そこで、眠ってしまったごまこ。もう4歳なのにね。

| | コメント (0)

トマトに歯形?

ポッサムが夜中に来て以来、台所の果物は全て、ジョージのファゴットの練習部屋に非難している。普段は感じないけど、夜中にその部屋のドアを締め切って、朝開けると、フルーツの香りが充満しているから、やっぱり果物って結構香りを放っているのかも。

実はその部屋の果物は、果物バスケットやお皿に入っているものの床の上においている。先日、床の上にトマトが1個転がっていた。お皿から落ちたのかと思って拾うと、歯形つき。。。おそらくごまこの仕業。

最近朝食にりんごを食べていて、その残りとか、皮とか、りんご入り野菜ジュースの搾りかすとか食べている健康的なごまこ。りんごをまるかじりするかと思ったら、とまとの丸かじりでした。

小さいころ住んでいた家には、マンゴとか、桑の実とか落ちていたから、よくフルーツをかじっていたごま。まさかトマトをかじるとは。。。

Goma03018 木から落ちた青いマンゴをかじるごま。

| | コメント (0)

犯人は。。。

_118 ジョージに誕生日にもらったフードプロセッサー。ほんとは昔使っていたクィジナートが欲しかったけど。。。このメーカーはヨーロッパでは有名だよと言われたし、せっかくサプライズで買ってもらったから黙ってます。

最近パン作りが懐かしく、誕生日にジョージに買ってもらったフードプロセッサーに思わぬパン生地作りの歯がついていたことから、今朝パン作りを決行。なぜだかわからないけど、スーパーには強力粉が置いていない。ドライイーストはあるのだけど、あとは、パン焼き機用に全てが調合している強力粉しかない。しかたなく、友人からこのすでに混ざっている粉を譲ってもらい、とりあえずのお試し。

朝、いつものようにごまこの「起きてください」攻撃に起こされ、パンをこねて、一次発酵のために、大きなボールに入れて、ラップして、布巾をかけて、外のデッキの日向に出した。ごまはそのそばで日向ぼっこしていたので、そのまま鳥除けを頼んで、ベットに戻った。しばらくしてごまこが中に入りたがったのでごまだけ入れたら、ジョージが起きてきたので、私はまたベットへ。そろそろ一次発酵終わりかなと思ったころに、ジョージから「パンが荒らされている」の報告。あわててデッキに出ると、パン生地の入ったボールが転がっている。誰か(?)が転がして遊んだらしい。幸い、生地は無事なので、もう一度こねて、再度発酵。ごまに犯人と問いただしたものの、目を伏せるだけで、答えはなし。

本当は朝ごはんにと思ったけど、間に合わなくて、お昼ご飯になりました。一次発酵で思ったより膨らまなかったからか、しっかりしたパンでした。昔、日本で毎週作っていたころのあの懐かしい香りもせず、ちょっと気落ち。。。結構リーンなパンだったからか。

_117_1 妨害にあいながらも完成したパン。12個作ったけど、結局お昼に8個食べてしまった。。。

| | コメント (0)

ジャイアントシュナウザーが来る可能性

案の定、今日は誰もサッカーの話題を持ち出しませんでした。

最近、ニュースで、「日本」という言葉が出てくる日が続いてます。先週はサッカー、ずっと続いているのがイラクへの自衛隊派遣、そして、今は捕鯨問題。そのたびに、びくっとしつつ耳がダンボです。

ジョージが最近、突然ジャイアントシュナウザーの子犬が欲しいと言い出し(前からも言っていたけど、結局子犬がいなくて、いくつかのブリーダーにウエイティングリストに載せてもらっていた)、昨晩検索したひとつのジャイアントシュナウザーのブリーダーにメールを送ったところ、11月末以降に子犬が産まれるかもとのこと。

私が産休・育休にはいって、うまくいけば2年休めるので、そうなれば子犬を育てるのによいチャンス。でも、ごまこもまだ”あまあま”で、その上10月末に子供、その後に子犬、それが全て家の中でうろちょろしていたら、とんでもないことになりそう。

でも、ごまこがあまあまだし、ジョージは大きい犬が欲しいし、犬をもう1匹飼うのは前から考えていたことだから、このままうまくいけば、ジャイアントシュナウザーの黒のメスが来ることになるかも。実家のWaldがミニチュア、ごまがスタンダード、そして新しい犬がジャイアント、見事に3種のシュナウザーを飼う経験なんて、きっと珍しいだろうし。さて、どうなることやら。。。。

| | コメント (0)

ごま 4歳! 

今日はごまこの4歳の誕生日。昨日ビーチの散歩から戻って、ジョージにシャンプーしてもらって、きれいな誕生日のはずが、朝起きてすぐに「外に出してください」攻撃をされた私は、眠いまま外に出し、ごまこは見事に雑草の種を体中につけて戻ってきました。

3連休、できればお留守番させたくなかったし、まして今日は誕生日。でも 日曜マーケットでどうしても買いたかったものがあったので、誕生日プレゼントのひとつのユーカヌーバのビスケットをもらってお留守番してもらいました。

ユーカヌーバ。ごまこはドライフードだけで1日1ドルかかります。。。昔はもっと安いスーパーコートに手作りのフード(玄米、野菜、肉を調理したもの)だったけど、私が最初の昇給のときに、思い切ってユーカヌーバに変更。それ以来ほとんどドライフード。最近は、そのフードの下に、煮干とか、ドライリバーとか下敷きにしてるけど。私はこのユーカヌーバのために毎日働きに行ってるような気がする。でも、長生きしてもらうにはしょうがない。それでも、もっと安いフードのサンプルを時々もらったりして混ぜると、おいしいらしい。ごまこにはそのありがたみがどうもわからないのか。。。

ほかに、プラスチックの骨の形をした歯をきれいにするものとかももらいました。いつもは誕生日に首輪を新調するんだけど、今年は日本に戻ってないので、オーストラリアの首輪はちょっとちゃちなので、我慢。ドライブ用のハーネスも今まで持ってた2つともきつくなってしまって、どこかで見つけなくては。。。

Goma02082

    

生後2ヶ月     

Goma060129

生後4年

マーケットではお目当てのものがなく、結局ディルと、マンダリン(みかん)、大根、バナナを買って帰ってきた。バナナ、サイクロンラリーのあと、一時A$10/kg近くまで値上がって、バナナにそんな値段!って買ってなかったけど、今日はA$4/kgだった。それでも、サイクロン前の安売りではA$1~2/kgだったから高いけど。Banana

これは以前ジョージの同僚が持ってきてくれた庭で取れたバナナ

オーストラリアのバナナは、日本のバナナより甘くて、薬品の量も少なくて、バナナの味がする。前に、イギリスで、バナナをまとめて輸入する港のの様子をテレビでしてて、輸入したてのバナナをドボーンと薬品につけて、熟すのをとめることをしていた。日本でも同じように輸入バナナはそうしているんだろう。日本人の友人によると、成長期の小さい子供にバナナをたくさん与えるのは、成長抑制ホルモンが入っているからよくないと聞いた。オーストラリア、特にこの辺は、産地が近いから、産地直送。今日のようなマーケットなら特に、中間経路がなく、直接来ているだろうから。

そして、今、ジョージがファゴットの練習している間、今日買ってきたディルを植えて、ついでに、この前かったローマトマト、ラディッシュ、ベビービートルートの種を植えた。

夜は今日買ってきた大根でふろふき大根かな。

| | コメント (0)

ごま、いったいどうしたの?

ごまこが、金曜日から左の後ろ足を痛がって、3本脚でぴょんぴょん跳ねてます。でも、時々、その痛い足をつけて、4本足で歩くんだけど、そのときは、別に普通。

金曜にジョージが仕事から戻って、散歩に行こうとしたときにはすでに3本脚。で、それでも海岸への散歩に意欲を示したので、海岸に行ったものの、用事だけ済ませると、あとは、座り込んで、ジョージを見上げたそうで、しょうがなく、ジョージは20キロのごまを抱き上げて、車まで戻ったそう。

その後も、半分ぐらい4本足、半分ぐらい3本足で、歩いて、昨日土曜は、家の周りを散歩。向こうから犬が来たり、鳥がいると、興奮して4本で普通に歩くけど、あとは、3本でぴょんぴょん。20キロの体重でぴょんぴょんだから、疲れるのか、しばらくすると4本に戻っていたそうでなく普通に歩く。寝る前の散歩から帰ってきたら、いつものようにボールで遊び始めて、そのときは4本。

今日も朝から3本。でも、外でひなたぼっこしてたときに、外を歩いている人にほえたときは4本。

足を見ても、動かしてみても特に異常なし。触ると嫌がるのは、左脚の真ん中の爪の辺り。前に、その辺に炎症があったことがあったから、金曜にベタディンつけたんだけど。

ところで今日は日曜なのに7時半起床。隣の家の軍人より早い! ジョージが大学でオープンデーだから、出勤。でも、今週は、授業を2つキャンセルしたらしい(今週が終わると、来週から試験準備週、そして試験、冬休みと続く)。大学勤務って、ストレスも多いだろうけど、この休みの多さは、うらやましい。私は同じ公務員でも、職場にいなきゃいけないし。。。Goma06036

今日のごま。容器に残ったヨーグルトを真剣に舐める。

| | コメント (1)

ポッサム さすが

昨晩もポッサムが夜中にやってきました。

ポッサムの訪問 http://fitfeet.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f2a8.html と同じパターン。火曜日に買ったパパイヤ。最初は熟していなかったけど、昨晩「あ~そろそろ黄色くなって熟してきたかな~」と思った矢先に、夜中に台所の出窓からのぞいていたようです。

さすがごまこ。いびきをかきながら寝ていても、ポッサムの匂いなのか音なのか、目が覚めて、台所で騒ぎ始めました。私が外に出て、長い棒でポッサムを突っついて追い払って、さあ寝ようと思っても、ごまこは興奮。私も眠れず。お互いに交互に寝返りをうってため息をついてと繰り返し。

それにしてもポッサム さすが。果物の匂いを嗅ぎつけて。ちなみに、ポッサムの受難 http://fitfeet.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_1275.html のときの最初のポッサムは、翌日午後、お亡くなりになっていたそうです。ジョージが仕事から戻ったら、家の脇の道路上に横たわっていたそうです。。。

ちなみに、ニュージーランドではペスト扱いらしい。だから、ポッサムの毛皮商品もあるとか。。。かわいいんだけど。_248

| | コメント (0)