« サイクロン・ヤシ | トップページ | 頑張れニッポン! »

東日本大震災

皆様、ご無事ですか?
帰宅時のニュースで、ちらっと津波のニュースを聞いて、「いったい何が起ったのだろう」と自宅に戻って、ABCの24時間ニュースを見てびっくり。ただただ、テレビの画面を見つめるしかありませんでした。
そして、それからは、コンピューターにかじりついて情報収集。

地震、津波の被害状況が明らかになってくるにつれ、その凄まじさに言葉を失っています。
亡くなられた方のご冥福、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

(↓以下、他のブログ見つけた文章です。
まだ強い余震などが来る可能性もありますし、盲点になりがちな情報だと思うので、
よろしかったら皆さんもコピー転載なさって下さい。)

* * * * * * * * * * * *

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい。

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています。

* * * * * * * * * * * *

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

・トイレは基本ないからビニール袋を。

・火事などの二次災害に注意!

・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。(↓くま注1)

・あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。(↓くま注2)

* * * * * * * * * * * *

(↑阪神淡路大震災の経験者の言葉。双方共に、一番元の出典は既に不明です。
読みやすくするために、改行や太字などを編集しました。
二番目の方のリストは、ちょっとどうかな・・・と思う部分もありますが、大事だと思われる部分もあるので。・・・くま記)


くま注1:ストッキングだけでなく、フリースなど化繊のものは一瞬にして火だるまになる事があるので、要注意。

くま注2:生理用ナプキンはかなり大量に血を吸うので、止血というよりも「傷口を清潔なクッションで覆う」という感じになります。止血が必要な場合は、あればハンカチなど清潔な布を使った方がいいでしょう。長時間きつく縛り過ぎないように!(大体血が止まったら、ゆるめること)
 
* * * * * * * * * * * *

■Sonaさんのブログ記事より、地震対策情報
(今無事で、対策を立てておきたい方に有効だと思います。)

くま注:【救急処置】 の項目では、人工呼吸よりも心臓マッサージの方を優先して下さい!

* * * * * * * * * * *
自分の国、日本がこんなになってるのに、遠いオーストラリアで何も出来ない自分が情けないです。日本の皆さん、どうぞ二次災害にお気をつけて。

|

« サイクロン・ヤシ | トップページ | 頑張れニッポン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイクロン・ヤシ | トップページ | 頑張れニッポン! »