« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

0歳最後の夜

明日はCica-Micaの誕生日。相方の知り合いの写真家に写真を撮ってもらってから、ChildCareへ行く予定。誕生日だというのに何もしていない。「卵まだはじめてないからケーキはなあ。。。」なんて考えながら、レシピを検索しつつ、何も浮かんでこない。

誕生日は明日だけど、1年前のことを考えると曜日のほうがいろいろと思い出しやすい。

1年前の昨日、月曜は午前中仕事に行って、早退して、そのときは、2年は復帰しない、もしかしたら戻らないかもなんて考えながら職場を後にした。それから翌日の帝王切開のために血液検査をしに行き、食料品を買って、家に戻り、ゆっくりして、夕食を食べてから8時に病院へ。

1年前の今日、火曜日、赤ちゃんの泣き声プラス不安と興奮で眠れぬ夜を過ごし、5時起床、シャワーを浴び、6時半ごろ手術室へ。そして7時35分にCica-Micaがこの世へ。

そんな1年前のこと、そしてこの1年のことを考えて、感慨深い母である。そう、母になって1年、まだまだ頼りないけど、そして自信もないし、今のところCica-Micaにコントロールされ気味の母だけど、たいへんだった1年だし、これからもたいへんだろうけど、やっぱり母になって、そしてCica-Micaの母になってよかった。うん。

火曜日

| | コメント (2)

グランピー

先週から週5日ChildCareへ行くようになったCica-Mica(私は週4日仕事なので、1日Cica-Mica Free Dayあり)。

水曜に家で雑用をこなしていたら、お昼前にChildCareより熱があるとの電話。パナドールを飲ませてもらうようお願いし、どきどきして待っていたら、3時過ぎにまた熱が上がったとお迎え要請。水曜は5時半から私がワークショップを主催していたので、鍵開けとかしなきゃいけなかったから、あせった。あわててお迎えして、その足でGPへ。そのまま相方の勤務先へ行き、相方の仕事が終わるのを待ち、Cica-Micaを車ごと渡し、私は相方の車で病院へ行き、ワークショップを。

その晩は案の定グランピー。翌日は午前中クリニックがあり、幸い相方は自宅で仕事だったので、グランピーなCica-Micaを残し、仕事へ。クリニックが終わり慌てて帰宅。その後もグランピー。

金曜は、一日アドミの日だったので、心置きなくFamily Leaveを取って、Cica-Micaと過ごすものの、今までこんなグランピーなのは見たことがないくらい超機嫌悪い。熱はもう下がったようなのに、あまり飲まず、食べず。ミルクをあげる姿勢でいつも薬を飲まされていたから、その姿勢にしようものなら泣き叫ぶ。

そして今日は比較的機嫌よいものも、まだあまり食べず。ここ数日、赤ちゃんせんべいが主食。さらに機嫌が悪いときはマンナ。それに麦茶。好物のブドウさえ食べず。

それにしても、5月中旬からChildCareへ行き始め、3回目の発熱。プラス1度の結膜炎。こうして免疫を高めていくんだろうけど、、、母はFamily Leaveをいつか使い切ってしまうのではないだろうか。。。07100511

いつも食パンを薄くして、きな粉を振りかけて、巻いて、電子レンジで乾かした自家製ティージングビスケットを朝食代わりにするCica-Mica。ごまこはそれのおこぼれを狙って待機中。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »