« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

そんな目つき?

07082410_3 今年はマンゴの花がたくさん咲いている。昨年の冬前にこの写真に写っている木の上のほうを切ってしまったので、昨年は花がほとんど咲かず、我が家の高枝切りバサミも出番がなかったが、今年は出番がたくさんありそう。

マンゴの花は、他でもたくさん咲いているらしい。当たり年だったらいいな。

さて、この目つき、相方曰く、私にそっくりだとか。相方は「こんな目で何度見つめられたことか」だって。こんな目つき悪いかしら。。。ちょっと反省。いやそれよりも、子供にそれが遺伝しちゃったなんて。。。。

| | コメント (0)

だってパントリー好きなんだもん

ここ数週間のうちに、とってもはいはいが上手になったCica-Mica。最近は一念発起して、ダイニングとリビングをゲートで仕切り、犬はリビング、人間はダイニングで主に過ごすようになった(これが、エボニーのダイニング破壊計画を増徴させてはいるが:先日は電気スタンドが途中でぽっきり折れていた:恐るべしエボニー)。リビングにあるプレイパンのなかで座って遊ぶのは、もはや退屈なお嬢様。なので、ダイニングの床をてけてけハイハイしてます。最近はつかまり立ちの意欲も見せ始め、その日が来るのを恐れている私たち。ダイニングの床はコルクの床なので倒れてもあまり痛くないけど、立った姿勢から転倒はやっぱり痛いだろうな~。

そんなCica-Mica、パントリーに異常な興味を示す。ごまこもエボニーもパントリー大好きで、暇さえあればパントリーに入り在庫チェック。時々、自分たちの狙っているものがパントリーにあるときは、パントリーの入り口で張り込みまでする始末。Cica-Micaも放っておくと、いつの間にかパントリーに侵入。危ない危ない。。。とはいえ、私もパントリー好き。パントリーに詰まれた食品の在庫を見ていると安心する。相方に1年分の食料を買い込んでって言われるけど。。。07081004

パントリーの前で私も見張り?

| | コメント (0)

頭がついているから?!

日本からず~っと待っていた船便が立て続けに到着。最期のころはあんこ切れで、禁断症状がでそうだった。でももうすぐ着くだろうと、小豆を煮なかったけど。1つはシドニーの検疫所で1ヶ月待機。1ヶ月後に日本を出た船便が先に到着。

その中に。。小女子を頼んでいたら、検疫で取り上げ。Fin fishと検疫所からの手紙。頭にきたので、検疫所に電話したらインド人が出て、「頭が着いている魚はだめなんだよ」だって。なおも食い下がり「前は大丈夫だった」と言ったら、「半年ぐらい前に変わったんだ。頭がついている魚はだめだよ」だと。ほんとか?!

| | コメント (0)

えっ、Sueじゃないの?

職場で、いつもアシスタントをしてくれているセラピーエイドの人たちにメールを送る用件があり、メールアドレスを探すもののSueのだけ見つからない。Susan, Susannaとかいろいろ探したり、苗字から探したりしたけど見つからず(QLD州全体のスタッフが入っているから簡単に見つからない)、あきらめて、Sueに転送してもらうように付け加えた。

そしたら、そのうちのひとりがやってきて、「見つかるはず無いわよ。だって、彼女の名前ジョセフィンだもの」だって。。。「えっ、Sueじゃないの????Sueってジョセフィンの略?」なんて馬鹿なことを聞いてしまいました。

オーストラリアって、皆結構通称使ってます。「ウィリアムがビルとか法則どうりならいいけど、これってどこからこんな名前が出てきたの?」ってことも良くある。混乱します。

| | コメント (0)

golden staph

今日患者さんと話してて、化膿した話になった時に、Golden staphという言葉がでてきた。話の流れから、化膿したことはわかったし、足の潰瘍と耳の化膿なので、化膿を起こす原因だとはわかったけど、まさかStaphylococcus aureusのこととは。。。会話中は何だろうと頭の中をぐるぐる。。。家に戻って相方に聞いて解決。まだまだだなぁ~

| | コメント (0)

セロリの根っこ

Dscn2914 セロリの根っこです。celeriacという名前で、寒くなると出回る野菜です。皮をむいて、根っこ(下のほうに髭みたいに出てる)をきれいにとって、そのままでも食べられるけど、うちでは、スープに入れたり、パン粉をつけて、肉のかわりに「なんちゃてかつ」です。

普通のセロリの根っこなのか、でもそうであれば、なぜ夏にはないのか、やっぱり特殊なセロリなのか疑問ですが、結構好きで、あると買ってしまいます。

| | コメント (0)

久々の感動:Paul Potts

いろいろなブログをふらふらしてて、Paul Pottsについて見つけ、You Tube

http://www.youtube.com/watch?v=9oxTy7KIAaA

を見て、相方と感動。

もうアルバムも出てるようだし、びっくりしたのがWikipedia

http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Potts

にも出てるってこと。有名になっても、この審査員みたいに天狗にならないでほしいなぁ。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »