« いろいろ | トップページ | 明日で8ヶ月 »

いつかはやると思ってたのに。。。反省

Dscn2543 いろいろな育児書とか、サイトとか見てて、自分もいつかやるだろうと思っていたものの、なぜか大丈夫かなと思って、何の対策もしていなかったおおばか母の私。今日、ついにCica-Micaがベットから頭から落下。

最近お座りしていても、いつの間にか前に移動しているんだよね。移動しているのを見たこと無いから、現実味もなく、今日、ベットの上でオムツを替えて、おむつをバケツに入れようとランドリーへ行く途中、振り返ったら、Cica-Micaと目が合って、うれしそうに前に進み始めたとたん、頭が下がり、頭から落ちた。その瞬間はほんとにスローモーション。手に持ったおむつを落とし、駆け寄ったところへ落下。頭を打ったかどうか分からないけど、私の叫び声に泣いたのか、痛みで泣いたのか、驚いて泣いたのか。でも、抱っこしてすぐに泣きやんで、しばらくしたらおしゃべりを始めて、その後は何の異常もないので一安心。

まだ、寝返りも、はいはいもしないから、安心しきっていたけど。ここ数日急に寒くなったせいか(わたしは今T-シャツ2枚にフリースのジャケット着てます:風邪通しのよい家で、さらに窓を閉めていないし)、ベットで寝かしつけて、コットに移すと、着地した途端泣き出すのを繰り返していたので、昨晩とその前は、ストローラーで押して寝かしつけて、そのままその中で寝かせた。そうじゃないと、ベットで寝かしつけて、私が添い寝して、一晩そのままだったので、これではいかんと。

こんばんは、やっぱりベットで寝かしつけて、スローモーションでコットへ移動。今のところ大丈夫。

発見したことは、夜中に起きて泣いても、ほうっておくと、泣き止むことが多いこと。泣いたからってすぐに駆けつける必要ないよう。ってことで、今夜から私は子ども部屋から撤退して、自分の寝室にもどります。

|

« いろいろ | トップページ | 明日で8ヶ月 »

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しています。いつもブログ読ませて頂いてますが、読み逃げばかりでした。うちの娘もようやく3ヶ月になって、それまでは起きている時は常に抱っこを強要され、ブログは読めても両手がふさがっているのでコメントが書けなくて・・・。

生後2ヶ月目ぐらいから徐々に楽になってきて、今は夜も夜通し寝てくれるようになり、起きていても一人でぼーっとしたり、「あー」とか「うー」とか言って一人遊びをしてくれるようになったので、本当に楽になりました。

Cica-Micaちゃん(本名はミカちゃんという名前?)は、赤ちゃんというより、幼児のお顔になってきましたねー。すんごく可愛い!

私も生後2ヶ月ぐらいだったか、ベッドから娘が落ちたことがあります。大人用ベッドで一緒に昼寝して、私だけ先に起きて別の部屋にいたんですけど、まさかまだ寝返りはしないだろうから大丈夫とたかをくくっていたら、落ちました。うちのベッドは比較的低いので、けがはしませんでしたが、ゴトンという音と泣き声が聞こえた時は心臓が止まるかと思いました。でも、私が抱き上げたらすぐに泣き止んでまた寝に入ったのでちょっと安心しました。

こういう事故はまさか大丈夫だろうと思ってると、起こるようにできているんですよね。これからも色々とひやりとすることがあるのかと思うと、心臓がいくつあっても足りない・・・

投稿: ゆんこ | 2007年6月12日 (火) 18:29

ゆんこさん、お久しぶりです。新生児がいると、ほんとに1日があっという間にすぎていきますよね~。うちはここ最近、やっとお座りでひとり遊びができるようになったので、プレイパンに入れて、日中もその間に、家事やインターネットできるようになりました。

Cica-Micaというのは、相方の母国語です。ほんとの名前はちがいます~。このブログ、そんなにご覧になっている方はいないと思いますが、万が一のトラブルを警戒して、本名を出さないようにしてます。

ベットからの落下。まさかと思うときにあるんですね。変な安心で「うちは大丈夫」って、まるで日本人が地震対策してないのといっしょかな。でも、それより確率高いし。
うちの相方は、子どもが泣くだけで、血相変えて飛んできます。寿命縮まってるんだろうな。

ともあれ、すぐに6ヶ月、そして、うちはあっという間に8ヶ月です。新生児のおとなしい頃と比べると、やっぱり違います。毎日を楽しんでくださいね。

投稿: wald | 2007年6月13日 (水) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ | トップページ | 明日で8ヶ月 »