« いつかはやると思ってたのに。。。反省 | トップページ | 24時間 On Call »

明日で8ヶ月

日々、「あ、これブログに書こう」ってことがたくさんあるけど、結局ブログをあける暇なく、1日が終わる。そんなこんなで、明日で8ヶ月になるCica-Mica。

先週から急に寒くなった途端、夜中に何度も起きたり、寝かしつけてコットに戻すと起きたりとが続いた。眠くて眠くてしょうがない私は、Cica-Micaを自分の寝ているシングルベットに入れ、添い寝をしながらおっぱいをあげて、そのまま二人とも寝てしまう。Cica-Micaはそんなんでは眠りが浅いので、何度も起きるし、私は体中痛いし、ひどいときはおっぱい出したまま寝てたり、Cica-Micaに布団がかからないようにしているから、風邪をひくし。

ある晩、ぐずるCica-Micaを乳母車に乗せて、家の中をぐるぐる回って寝かしつけた後、そのまま相方の部屋に入れ、夜中も相方が面倒見てくれた。彼曰く、夜中に起きてぐずっても、少したつとそのまま寝てしまうことのほうが多いとのこと。で、私が自分の寝室に戻って寝ることにした。今なら、Cica-Micaは私が同じ部屋で寝ているのにそんなに意識がないだろうし。

結果は正解。私もCica-Micaもぐっすり眠れるよう。Cica-Micaは夜中に何回か起きることもあるけど、抱っこしてゆらゆらするとすぐに寝てしまう。こつはお布団で餃子巻きに包んで抱っこして、そのままコットに戻すこと。夜中の授乳もやめた。

今は、夜中に1~3回ぐらい起きるけど、それ以外は朝までぐっすり。加えて夜は8時半ごろには寝てくれるので、楽になりました。昼間も、一人遊びしてくれるし。

経験のない高齢夫婦で、他にサポートの無い私たちにとって、ほんとにありがたい赤ちゃんだと感謝です。Dscn2547_1

|

« いつかはやると思ってたのに。。。反省 | トップページ | 24時間 On Call »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつかはやると思ってたのに。。。反省 | トップページ | 24時間 On Call »