« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

明日で8ヶ月

日々、「あ、これブログに書こう」ってことがたくさんあるけど、結局ブログをあける暇なく、1日が終わる。そんなこんなで、明日で8ヶ月になるCica-Mica。

先週から急に寒くなった途端、夜中に何度も起きたり、寝かしつけてコットに戻すと起きたりとが続いた。眠くて眠くてしょうがない私は、Cica-Micaを自分の寝ているシングルベットに入れ、添い寝をしながらおっぱいをあげて、そのまま二人とも寝てしまう。Cica-Micaはそんなんでは眠りが浅いので、何度も起きるし、私は体中痛いし、ひどいときはおっぱい出したまま寝てたり、Cica-Micaに布団がかからないようにしているから、風邪をひくし。

ある晩、ぐずるCica-Micaを乳母車に乗せて、家の中をぐるぐる回って寝かしつけた後、そのまま相方の部屋に入れ、夜中も相方が面倒見てくれた。彼曰く、夜中に起きてぐずっても、少したつとそのまま寝てしまうことのほうが多いとのこと。で、私が自分の寝室に戻って寝ることにした。今なら、Cica-Micaは私が同じ部屋で寝ているのにそんなに意識がないだろうし。

結果は正解。私もCica-Micaもぐっすり眠れるよう。Cica-Micaは夜中に何回か起きることもあるけど、抱っこしてゆらゆらするとすぐに寝てしまう。こつはお布団で餃子巻きに包んで抱っこして、そのままコットに戻すこと。夜中の授乳もやめた。

今は、夜中に1~3回ぐらい起きるけど、それ以外は朝までぐっすり。加えて夜は8時半ごろには寝てくれるので、楽になりました。昼間も、一人遊びしてくれるし。

経験のない高齢夫婦で、他にサポートの無い私たちにとって、ほんとにありがたい赤ちゃんだと感謝です。Dscn2547_1

| | コメント (0)

いつかはやると思ってたのに。。。反省

Dscn2543 いろいろな育児書とか、サイトとか見てて、自分もいつかやるだろうと思っていたものの、なぜか大丈夫かなと思って、何の対策もしていなかったおおばか母の私。今日、ついにCica-Micaがベットから頭から落下。

最近お座りしていても、いつの間にか前に移動しているんだよね。移動しているのを見たこと無いから、現実味もなく、今日、ベットの上でオムツを替えて、おむつをバケツに入れようとランドリーへ行く途中、振り返ったら、Cica-Micaと目が合って、うれしそうに前に進み始めたとたん、頭が下がり、頭から落ちた。その瞬間はほんとにスローモーション。手に持ったおむつを落とし、駆け寄ったところへ落下。頭を打ったかどうか分からないけど、私の叫び声に泣いたのか、痛みで泣いたのか、驚いて泣いたのか。でも、抱っこしてすぐに泣きやんで、しばらくしたらおしゃべりを始めて、その後は何の異常もないので一安心。

まだ、寝返りも、はいはいもしないから、安心しきっていたけど。ここ数日急に寒くなったせいか(わたしは今T-シャツ2枚にフリースのジャケット着てます:風邪通しのよい家で、さらに窓を閉めていないし)、ベットで寝かしつけて、コットに移すと、着地した途端泣き出すのを繰り返していたので、昨晩とその前は、ストローラーで押して寝かしつけて、そのままその中で寝かせた。そうじゃないと、ベットで寝かしつけて、私が添い寝して、一晩そのままだったので、これではいかんと。

こんばんは、やっぱりベットで寝かしつけて、スローモーションでコットへ移動。今のところ大丈夫。

発見したことは、夜中に起きて泣いても、ほうっておくと、泣き止むことが多いこと。泣いたからってすぐに駆けつける必要ないよう。ってことで、今夜から私は子ども部屋から撤退して、自分の寝室にもどります。

| | コメント (2)

いろいろ

Dscn2401_1 日本からストッパーつきの歯ブラシ送ってもらって、きちんとブラシ部分で磨く(かじって)ます。

かなりご無沙汰です。

その間。。。

じぇびばば改めCica-Micaは、チャイルドケアーへ。昨日で5日目。"Happy Girl”と呼ばれ、とっても良い子らしい。

最初の日、置いていくときは涙は出なかったけど、迎えにいったときに、こっちを見た瞬間にポロってきました。本人はけろっとしてたけど。いつもよりミルクをたくさん飲み、いつもよりたくさんお昼寝して、充実しているようです。うちにはないおもちゃで遊んでるし、チャイルドケアー始めてよかったかなと。。。

そして、私は先週月曜から職場復帰。初日は、たまった1500のメールを削除しつつ、まだ患者さんの予約ははいっていないから、在庫チェックとか、注文とか、休んでいる間に起きた問題とか片付けてます。復帰するに当たり、思わぬ昇格。棚から牡丹餅もいいけど(最近あんこ切れで、、、)昇格もいいもんです。話したこと無い人からも、"welcome back"なんて言われて、やっぱり復帰してよかったと。。。。

そして先週の金曜は水泳教室へ。といっても30分のベビーコースだから、バチャバチャさせたり、もぐらせたり。でも、ぜんぜん泣かなかった。

そして、日本の両親が今月末に来てくれることになったので、その予約を取ったり、間に誕生日が入って、お寿司は無理だったけど、マグロのおさしみ(相方が魚屋さんに入荷する日を確認して、なので誕生日前日にお祝い)で、ケーキなし。。。翌日はマッドクラブでした。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »