« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

うえ~ん

赤ちゃんって、文字通り「うえ~ん」って泣くのね。不思議な生き物です。泣くときも、いったん口がへの字になって、それからだんだん下唇が突き出して、そして「うえ~ん」。でも、抱っこするとすぐに泣き止んだり。不思議です。

月曜からChild Careなので、昨日からせっせと持ち物の名前付け。たいへんです。ちくちくちくちく、指に穴あけながら、名前タグ縫い付けたり、やけどしながら、アイロンプリント434 したり。双子じゃなくてよかった。でも、これってこれからしばらく続くのね。今は週2日だから、一部だけでいいけど、これから毎日行くようになったら、持ち物、洋服全部の名前付け。夜なべしなきゃ。

泣き止んだ後の顔です。

| | コメント (0)

はじめての歯磨き

560 今日で7ヶ月。前歯も肉眼で見えるようになってきたので、歯ブラシを慣らすために、歯ブラシをおもちゃ代わりに。渡した途端すぐ口にもっていったのはいいけど、逆。それじゃ、歯は磨けないぞ。。。

寝返りはまだしないけど、お座りはしっかりして、遊んでます。仰向けにほうって置かれるのは、お嫌いのよう。うつ伏せにして置いておくと、気のせいか後ろにうごいているようなことが2回あった。もしかして、後ろにずりばいしているのかな。

| | コメント (0)

母なのね

今日は母になって初めての「母の日」。相方から母の日のカードをもらって改めて、母であることに実感。

Happy Mothers Day 
What it means to be a Mum


Before I was a Mum
I never tripped over toys or forgot words to a lullaby.
I didn't worry whether or not my plants were poisonous.
I never thought about immunizations.

Before I was a Mum - I had never been:
Puked on.
Pooped on.
Chewed on.
Peed on.
I had complete control of my mind and my thoughts.
I slept all night.

Before I was a Mum
I never held down a screaming child so doctors could do tests.
Or give shots.
I never looked into teary eyes and cried.
I never got gloriously happy over a simple grin.
I never sat up late hours at night watching a baby sleep.

Before I was a Mum
I never held a sleeping baby just because I didn't want to put them down.
I never felt my heart break into a million pieces when I couldn't stop the hurt.
I never knew that something so small could affect my life so much.
I never knew that I could love someone so much.
I never knew I would love being a Mum.

Before I was a Mum -
I didn't know the feeling of having my heart outside my body.
I didn't know how special it could feel to feed a hungry baby.
I didn't know that bond between a mother and her child.
I didn't know that something so small could make me feel so important and happy.

Before I was a Mum -
I had never gotten up in the middle of the night every 10 minutes to make sure all was okay.
I had never known the warmth, the joy, the love, the heartache, the wonderment or the satisfaction of being a Mum.


I didn't know I was capable of feeling so much, before I was a Mum
.

Happy Mother's Day!

| | コメント (0)

歯のはえ始め

水曜日に、じぇびに指をかじられているときに、ふと下の歯茎に鋭いものを感じ、なぞってみると、歯らしきものあり。そういえば、その前の晩は、寝つきが悪いのか、何度も目が覚めていた。そして、寝かしつけてベビーベットに移そうとすると、目が覚めて泣き出すことが続き、最後はあきらめて、私のベットで添い寝を何度か。私の体もがちがちに痛かった。

いや~、歯だけは、ゆっくりはえてきてほしかったな~。そんな都合よくいかないんだろうけど、授乳も怖いし、虫歯予防も面倒だしね。

時々触ってみると、だんだん、出てくるのがわかる。まだ目で見てもわからないんだけど。こうやってゆっくり出てくるから、歯茎から押し出てくるなんて、不思議。

でも、寝不足はつらいので、早速Teething gel買って来ました。おまけに助産婦のジェニーンお勧めのホメオパシーのタブレットも。ジェルはつけるの難しいけど、ホメオパシーは下の上にのせたら、すぐにとけるから簡単。昨晩から使い始め、気のせいか効果あるような気がする。

そして、仕事復帰決めました。

昨日、保育所に申し込みをしてきて(2週間以内に入所)、職場に書類のサインをしてきて、いざとなると、結構しり込みしている私。でも、いまさら「や~めた」なんていえないしね。職場では「what ever you like」と、週2日、それも8:30~16:00という私の希望をのんでくれました。予定では、21日から預け始め、28日から仕事に戻るつもり。

さぁ~、これから持ち物に名前付けたり、巾着袋つくったり、準備しなくちゃ。

| | コメント (0)

一大決心

先週のままクラブで、日本人の保母さんが、彼女のクラスに空きがあることを教えてくれた。早速、先週の火曜日に相方を連れて見学。相方は、ごまをケンネルに預けるだけで泣く前科ありなので、予想通りショックだったよう。「皆が土足で歩いているところに転がされるのか」「あの男の子は鼻水だしてた」「この女の子は具合が悪いようだ」なんて。

それから、毎日話し合い。そのうち、月・木曜の週2日しか空きがなくなってしまった。結局、今預けず、1年後、2年後にもう一度考えようと、保母さん宅に金曜の夜に電話して、もう一度話をしたら、彼女は「子どものことを考えたら、今、8ヶ月前に預けたほうがいいと」。そしてまた、悩みました。週末は月曜が祭日だったから、1日余分に考えた。

  • なかなか空きのない、15ヶ月未満の空きがでて、それも偶然、教えてもらって(普通は長いウェイティングリストあり)。
  • オージーに預けるより、経験のある日本人の保母さん、そして、この保育所でも勤務歴長いので、「顔」である。
  • 8ヶ月前なら、すんなり慣れるとのこと。でも、1歳からは、たいへん。さらに、15ヶ月になったらクラス替え、それもかわいそう。2歳からさらにたいへん。
  • 育児休暇は2年まで。いつかは預ける。
  • 週2日なら、私にも息抜き、2日仕事をして、あとは家にいるので、そんなに子どもにも負担じゃないだろう。
  • -ロに育児をまかせれば、私ができない刺激をしてくれる(まだ寝返りできないのは、きっとうつぶせにしない私のせいだろうし)。
  • このまま2年間、同じような生活をしていたら、きっと人見知りするだろうけど、保育園でいろいろな子にもまれて強くなるだろう。
  • 仕事に戻れる!(仕事から離れている不安解消)
  • 保母さんの彼女は、この園で5年勤務、ダイレクターを信頼しているとのこと。つまり変な経営じゃない。

でも、

  • xこんな小さいころから、人に預けるなんて。
  • x保育園は、せまい部屋で、冷房がんがん。
  • x保育園に行く支度たいへんそう。離乳食+ミルク+着替え+シーツ+オムツ+そのほかいろいろ
  • x9ヶ月だらだらすごした私、これから朝起きられるか。朝起きて、子どもと自分の支度をしてなんて、、、

でも、保母さんによると、この園は、多少の鼻水でも、預かってくれるそう。つまり、お母さんに優しい。だって、そうじゃなくても毎日60ドル払わなくちゃいけなくて、子どもを園から返されて、仕事やすまなくちゃいけないなんて、お母さんの負担大きすぎ。

そんなわけで、昨日の夜、週2日で復帰が許されるのなら、働き始め、子どもを預けようと決心し、上司にメールで、ベビーケアが見つかったが週2日しか空きがないので、週2日でよければ働き始められるとの連絡を。まだ返事ないけど。。。

07042504_1

| | コメント (2)

とうとうこの日がやってきたエボニー

義理の両親、結局40時間かけて、無事家に着いたそう。今は、寂しさより達成感のほうが大きいらしい。私と相方は力抜けてしまってます。

061203_6そんなこんなしてられず、今日はエボニーの避妊手術。ブリーダーさんによると、この犬種は、初潮がちょっと遅めだから、避妊手術も他の犬種より遅いほうがいいとのことで、5月に入ってからの今日を予約していた。ごまのときも、手術当日は、家に戻ってもふらふらしていて、寝ているだけだから大丈夫だけど、問題は明日から、どうやって大人しくさせておくかってこと。

エボニー7ヶ月半だけど、子犬のときと変わらず。ただ大きくなっただけ。それにしても大きい。

ごまこは、エボニーがいないのはちょっと心配だけど、久々にあまあま独占できるから、ゆったりソファーで寝てます。

| | コメント (0)

秋なのね

あっと言う間に5月。。。(毎月同じこと言ってるような気がする。。。)

義理の両親は無事に帰国しました(といっても、まだ飛行機の中だと思う)。なにしろ80代の二人が36時間かけてやってくるので、ビジネスクラスでやってきた。帰り、ブリスベーン空港にかなり早く着いて(予定より国内線の時間が早まって:カンタスさん、最近こうやって便数減らしてるのかな)、ラウンジでゆっくり待とうと思っていたら、チェックインカウンター開かず、その辺のベンチで待ったらしい。かわいそう。

5月に入る直前、暑さがぶり返し、じぇびばばの寝ていたシーツは、頭の部分のみぐっしょり寝汗。で、また涼しくなってきたかな。日中はまだ暑いけど。

まだこんなに暑くても、秋なのね~と感じたのが、果物。この梨、こちらでもNashiと呼ばれてます。柿は、英語の柿 Pershimonのときもあるし、fuyu(富有)のときも。でも、レジの人、名前を知らない人多くて、私に聞かないで!355_14

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »