« 思えば遠くに。。。 | トップページ | ふとっちょごま&やせっぽちエボニー »

Saving Babies

昨日で終了したTV番組でSavinb Babiesという30分番組があった。シドニーの病院の新生児ユニットでのできごと。24~5週で生まれた赤ちゃんが、無事に家に帰るまでのいろいろな手術とか、双子の赤ちゃんを宿したお母さんで、片方の赤ちゃんにばかり血液が流れるから、レイザーで血管をやく手術をしたのにもかかわらず、片方の赤ちゃんが弱り、最終的に一人の赤ちゃんをそのまま自然分娩、片方の赤ちゃんは死産:でも、病室で死産だった赤ちゃんをきちんと抱っこしてたこのお母さん、えらい。他には前置胎盤のお産とか。

ここのNICUで働く友人の助産婦曰く、「あの番組は、無事に家に帰れるHappy Endの赤ちゃんしか放映しないから」と。確かに、考えてみれば、無事に育って家に帰る赤ちゃんもいれば、残念な結果に終わってしまう赤ちゃんもいるんだろうな。

しかし、母になりさらに涙もろくなった私。すべての赤ちゃんに涙、涙。出産シーンは自分の出産とダブらせて、さらに感動。今でも、出産のときに看護婦さんが撮ってくれた写真は時々見て、思い出しているし。

やっぱり母になったのかしら、わたし。

|

« 思えば遠くに。。。 | トップページ | ふとっちょごま&やせっぽちエボニー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思えば遠くに。。。 | トップページ | ふとっちょごま&やせっぽちエボニー »