« 髪の毛の話、その2 | トップページ | びょ~ん »

Post Natal Depression

ここ最近、じぇびを産んだ病院で行われているPost Natal Classに参加している。ゴールドコイン ドネイション($1とか$2の金色の硬貨を寄付)と言う形の、気軽な集まり。とはいえ、時々理学療法士とか、ポダイアトリスト(私の前の上司)とか、救命法とかのゲストが来たり、結構いろいろなお勉強になります。今日はPost Natal Depressionがテーマで、産前学級でもお世話になったジェニーンが講師。

彼女曰く、たいていの人が程度の差こそあれ、産後のうつになるとのこと。やっぱりそれまでの生活から24時間、完全に母親に頼りきっている赤ちゃんとの生活は、想像以上の変化とプレッシャー。そして、パートナーとの関係にも変化が現れる。

うちも、最近、ようやくお互いが、自分と相手との状況にしっかり目を向け、目を開き、安定してきたかなってところ。たいへんだけど、気持ち的には余裕も出てきたし。

そして、今日はそのあと、初めてのショッピングセンター デビュー。じぇびが泣くのが怖くて、今まで行かないように買い物の日を調整していた。今日は、その前に授乳もおむつ替えもできる状況だし、午前中寝なければ眠いだろうし、何より刺激になって驚いて、きっと泣かないだろうと判断。案の定最初の20分ぐらいは驚いたようで、黙ってました。そのうちショッピングカートのゆれのおかげか、眠り込んでしまい、買い物が終わって駐車場まで行ってもまだ眠ってました。成功!今まで、相方が家にいて、じぇびを見てくれているときしかでかけなかったけど、いざと言うときにこれができると思うと、結構自信がついた!

でも、じぇびを乗せるベビーシートがついているショッピングカートを探すのがちょっとたいへんかも。今日は12時頃ショッピングセンターに到着したので、最後の2つが残っていたけど、もっとあとになったら、駐車場のカート置き場を探さなきゃいけないんだろうな。でもオージーって、置き場まで戻さず、その辺に置きっぱなしにしているのがほとんどだから、見つけるのたいへん。まったく。

|

« 髪の毛の話、その2 | トップページ | びょ~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪の毛の話、その2 | トップページ | びょ~ん »