« ... | トップページ | 昇格 »

ひとり立ち

297長らくお世話になっていた母乳を刺激するハーブFenugreekがとうとう終わってしまって、今日からひとり立ち。その前は、Motiliumという吐き気止めで副作用で母乳を刺激すると言う薬を飲んでた。お医者は6ヶ月までその薬を飲んでもいいと言ったけど、やっぱり薬だしということで、ハーブに切り替えた。じぇびも離乳食始めたことだし、もういいかなと、ハーブも卒業。今まで飲んでた授乳用のサプリメントもあと数日で終わる。これで母乳がでなくなるか、細々と続くかは、神のみぞ知る。

昨日はおむつ替えで、緑色のプーが出たのにはびっくり。かなりあせったけど、冷静に考えたら、前日ほうれん草をあげたんだと思い出した。あ~びっくり。

最近ますますむっちりのじぇび。母乳だけでなく、ミルクもかなり欲しがる。ミルクを増やしてさらに体重増えたらどうしようと思ったけど、昨日あった助産婦の友人が、「子供がお腹が空いて機嫌が悪いのと、体重が増えるのとどっちがいいの」と、聞かれ、やっぱり子供には幸せでいて欲しいなと母心。「さあ~、どんどんミルク飲んで頂戴」と、無理やり飲ませたら、やっぱり良く寝ます。お腹いっぱいで幸せそう。でも、ミルクをもどして、それが鼻から入ってしまったおちがあるけどね。

|

« ... | トップページ | 昇格 »

コメント

はじめてブロクを見させていただきました。
そこで質問があります。
わたしも4ヶ月の子供がいるのですが、最近母乳の出が悪くお医者さんにMotiliumを飲むことを勧められました。ただ、やはり薬って言うことが一番ひっかかっていて・・・。でも特にこの薬を飲んだからといって悪い影響があるわけではないんですよね。(お医者さんは全く無いと言っていましたが。)
また、Fenugreekも興味があります。これは錠剤ですか?

投稿: miya | 2008年1月11日 (金) 13:25

miyaさん
コメントありがとうございます。4ヶ月のお子さん、たいへんですね。
さて、お薬ですが、もちろん、お医者と直接話し合って納得なさるのが一番かと思います。
ちなみに、私の友人の助産師(子供が薬剤師)にも、特に何も言われませんでした。
ご存知だと思いますが、吐き気止めで、その副作用で母乳がでやすくなるというものです。飲みはじめるとき、きちんと指示に従ったほうがより効果が出やすいと思います。

ハーブに関しては、やはり納得なさって服用されたほうがいいと思います。私はこれは、ラクテーションコンサルタントに薦められました。

薬のほうは、最初は小児科医に薦められましたが、ラクテーションコンサルタントは両方飲んでもいいと言ってました。

miyaさんの状況がよくわかりませんが、母乳がどの程度出ているのかきちんと診断してもらい、納得なさって服用されたほうが、ご本人も、ご家族も安心だと思います。(個人的にはラクテーションコンサルタントに一度お会いになることをお勧めします)。

投稿: wald | 2008年1月12日 (土) 11:32

ご返答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、きちんと指示に従った方が安心して服用できますよね。

わたしはタイに住んでいるので、ハーブの方は入手できるかわかりませんが、いづれにしてももう一度お医者さんに相談してみようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました。

投稿: miya | 2008年1月14日 (月) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ... | トップページ | 昇格 »