« Sun Smart | トップページ | ひとり立ち »

...

昨日と今日は相方の所属するオーケストラのコンサート。いつもは聴きに行ってたけど、じぇびを預けていく余裕もなく、お留守番。

相方は、今のところ第1ファゴティストだけど、次のコンサートから参加を断った。すると、次のコンサートでは、第3ファゴティストで参加して欲しいとの依頼があり、参加するよう。

いつも仕事に加え、毎日のファゴットの練習、2匹のあばれ犬の散歩、それに加え、家に戻ったら、妻に気を使いつつ、家事・育児のお手伝い。そのプレッシャーから、生活の中でオーケストラの比重を落とそうと思ったらしい。

その前は、コンサート前になると、週3のリハーサルに加え、練習も増え、そして、コンサート直前には、緊張から機嫌が悪くなるから、あまり歓迎できなかった。時々、「私は全てを犠牲にして、育児だけの毎日なのに。。。」なんて、むっと来たこともあったけど、一番情熱を傾けている音楽に対して、こんな決心をさせてしまったことに反省。まあ、まるっきりやめるわけでなく、自分のペースで練習は続けて、小さなコンサートには参加するつもりらしい。

それにしても、先日も新米ママの友人と話したけど、子供が生まれると夫婦関係にも影響大。特にうちは両方とも一人での生活が長かったから、好きなことし放題だったのが、子供が生まれた途端、何かを我慢しなければ、時間が足りない。

でも、最近、これも一時的なものだから、少し時間がたてば違うのかなと、前向きに考えるようにしてます。

|

« Sun Smart | トップページ | ひとり立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sun Smart | トップページ | ひとり立ち »