« びょ~ん | トップページ | ラムシャンク?! »

5年という歳月

パスポートの書替をしなくてはならず、写真をどうしようかと悩んだ。スピード写真不可となると、どこで取るんだろう。。。。そうだ、5年前に、オーストラリアに来る前に撮った証明写真があると、ごそごそと探し出したところ、相方が「とんでもない!この写真と、今とはまったくの別人。誰も同じ人とは気がつかないよ」と。私が「え~、そんなに違ってないよ、5年しかたってないし」と答えたら、「5年の歳月は大きいよ」と。憤慨した私、「この写真とどこが違うのよ」、相方「。。。。。」、私「そりゃあ、5年年取ってるわけだし、こっちにきて太ったし、日焼けしているし。。。」 確かに、日焼けはひどい。来た当初は「中国人か」と聞かれたのが、最近は日焼けのせいか「ベトナム人か」と聞かれるようになった。おまけに産後の戻りもやって来ず。。。

さて、じゃあ写真どうしようと、悩んだところ、ふと、自分のデジカメで撮るのはだめとは書いていないから、自分でやってしまえと思った。白い壁の前に立って、相方に撮ってもらう。そしてPCに落として、チェックすると、顔の色が黒い。こんなはずじゃないと、もう一度、やっぱり黒い。じゃあと、ちょっと工夫したら、今度はおでこのしわ。そして何度も撮り直してもらって「ごめんね~何度も」とあやまったら、「いいよ、今度友達に笑い話として話すから」だと。

海外に出ると、日本人女性は変わるとよく聞く。海外で、旅行者か永住者かは一目瞭然だとか。やっぱりかまわなくなるしね。

私も以前は、毎日着替えて、お化粧して、流石にイギリスから戻ったら、毎日同じ服でもかまわなくなったけど、それでも一月に一度は美容院に行っていた。それがいまや、2ヵ月半に一度。白髪染めもせず、髪の毛も切りっぱなし、パーマは怖くて出来ません。日焼け止めはかろうじて顔だけ。だって手足に塗ると、虫がよってくるし、こう暑くちゃ、汗ですぐに流れちゃうし。洋服も、洗濯できるものに。働かなくなってからは、アイロンの要らない物へ。産休中の今は、タンクトップに短パンに、毎日同じビルケンシュトックのサンダル。おかげで、足はサンダルの模様がくっきりとこんがり日焼け。その前は、靴下に短パンで毎日、海岸へ犬の散歩だったので、その後が残っていたが。

ちょっと反省。。。でも、暑いんだもん。暦の上では秋らしいが、まだまだ暑い。今日も31度ぐらいになってるはず。流石に乾燥し始めたので、今日は家の中は27度、湿度70%で、海からの風が入ってくるので、過ごしやすいけどね。

今度日本に帰ったら美白化粧品買ってこようかしら。

|

« びょ~ん | トップページ | ラムシャンク?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びょ~ん | トップページ | ラムシャンク?! »