« まだまだ続くのかしら | トップページ | ようやく晴れ間 »

仰げば尊し

07020702 今日は水曜日。まだ雨が降ってます。今日で9日目。地下の冷蔵庫はまだ水につかってます。。。

この靴下、家にこもっている私には便利。今日は何曜日か一目瞭然。

昨晩は、仰げば尊しを何度歌ったことか。

最近、夜皆が寝静まってから、じぇびが20~40分おきに起きて、ぐずる。泣き叫ぶわけでなく、あやせば5~15分で寝るから、楽と言えばらくだが、早く落ち着かせるために、静かな歌を歌おうと、最初は子守唄から。でも子守唄って、短いから何度も歌うことになって、飽きてくる。そして静かな歌を片っ端から歌う。「かあさんが夜なべをして~」、「大きなのっぽのフル時計~」「昔々その昔、小さな川のほとりに」「誰かさんが、誰かさんが」、そのうち、「仰げば尊し」が、落ち着きやすいことを発見。それ以来、ず~っと仰げば尊し。結局2時間後に落ち着いて寝るのだけど、それまでおきる度に歌う。

将来、仰げば尊しをきいたら、眠くなるなんてことにならなければいいけど。

251

この本、何でも持っているドラえもんのポケットのようなRさんから借りた。これに見覚えのある方、私と同年代でしょう。

懐かしい歌満載です。子供に童謡とか、唱歌とか教えたいので借りたけど、私が結構はまって、最初のページから歌ってます。

|

« まだまだ続くのかしら | トップページ | ようやく晴れ間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ続くのかしら | トップページ | ようやく晴れ間 »