« 湿度100% | トップページ | 不思議なちから »

まったく。。。に拍車

まったくオーストラリアは、、、とぶつぶつ続いています。

昨日に続き大雨。地下倉庫のポンプは働けど水は減らず。冷蔵庫に閉じ込められた食料は今はどうなっているのでしょう。

おむつも乾かず。しょうがなく、今日は紙おむつを買いに。

テレビが壊れたし。。。オーストラリアに来て半年ぐらいで買ったはずだから、まだ4年半ぐらい?そんなに簡単に壊れるな!日本と違って高いんだから。

さっき、突然電球が爆発した!イギリスでもそうだったけど、電球がちゃち。うす~いガラスだし。いまだに日本のスクリュー式の電球と、2つのでっぱりがあってはめ込む形の電球の2種類あるし。何より、電球がすぐ切れる。まして爆発するなんて!怒りに燃えながら掃除機かけました。授乳していて、寝そうだったのに、子供は目が冴えて、10時過ぎなのに目がきらきら開いちゃった。

まったくオーストラリアは!今日、メールで相方の遠い親戚の女の子がオーストラリアの市民権を取ったと。彼女の場合、生まれた国は重国籍を認めているから、そんなに大きな決心でなく、取ったんだろうけど。。私たち日本人は重国籍が認められていないから、豪の市民権を取ろうと思ったら、日本の国籍をあきらめなければならない。おそらくこれからもオーストラリアに住むんだろうけど、やっぱり日本の国籍をあきらめられない。。。

|

« 湿度100% | トップページ | 不思議なちから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿度100% | トップページ | 不思議なちから »