« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

あっと言う間に

昨日は、ママクラブに参加。前は出産前だったので、5ヶ月ぶり。5ヶ月ぶりだと、人の子の成長の早さに驚き。5ヶ月前には歩いてなかった子が、すたすた歩いていたり。背が高くなったり。大人っぽい顔になってたり。

じぇびも少しずつ「人間」ぽく、表情が出てきて、こちらの動きによって表情が変わったり、本人の喜怒哀楽が出てくるようになったけど、まだまだしっかりコミュニュケーションが取れないのがつらい。でも、この成長した(人の)子を見ていると、トンネルの先が見えたようで、少し肩の荷が軽くなった気分。久々のおでかけも良かったのかも。

明日は予防注射。ちょっと緊張。

これからも、いろいろ用事を見つけてお出かけしなきゃですね。ショッピングセンターにもいつかはチャレンジ!

| | コメント (0)

みんな一緒

07022001 無事4ヶ月になり、そろそろ5~6ヶ月の離乳食を目指し始めたところ。

相変わらずおっぱい+ミルクの生活。おっぱいは一生懸命飲まないので、すぐにお腹がすいちゃって、まだまだ結構頻繁な授乳。でも、最近は「これがこの子のペースなのかも」って、あまりあせらなくなりました。皆それぞれ違うのは当たり前だし、育児書どおりにいかないのが当たり前と割り切れるようになった私。進歩だわ~。

夕食を作る前に、お風呂+おっぱい+ミルクのフルコースの上、オムツチェックをして、夕食を慌てて作っても、夕食を食べようとテーブルにつく頃には必ずぐずるじぇび。いつもはベビーカーに乗せていたけど、昨晩からこのハイチェアーに。もうそろそろ果汁とか野菜スープとか始めなければと思いつつ、1ヶ月前の果汁で少し落ち着かなかったから、躊躇してます。とりあえず、食事のときに、一緒に座って、椅子になれることからかな。とはいえ、昨晩は、落ち着かず、3階ぐらい安全ベルトをはずしての抱っこ。めんどくさ。。。

| | コメント (1)

サルのような

わたくし、結構毛深くて、以前同僚のケイトにも指摘されました。姉はさらに毛深く、今は亡きおばあちゃんに、「お前の手はさるみたいだね~」と言われた。おばあちゃん、私の腕を見たら何と言っていたか。その毛深さも、妊娠とともに薄くなり、指の毛などなくなっており、喜んでいましたが、出産後、みごとに復活してしまいました。ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

だって泳げないんだもん

07020701 うちのシュナ姉妹、ごまとエボニー、仲良しです。

エボニーの予防接種も終わり、最近はごまと一緒に海岸のお散歩。ボール投げとか、枝を海に投げて泳いで取ってくる遊びも始めた模様(なぜ、ボールを海に投げるのではなく枝なのか: 時々あまり深かったり、波が荒いと、ごまは自分で判断して取りに行かないことがあったり、投げた方角を見ていないので、どこにあるのかわからず、私たちが必死で指差しても取ってこない: 私が靴を脱いで海に入って取ってきたこともある。。。。)

でも、エボニーはまだ泳げません。ごまは相方が泳ぎを教えたそうですが(私がいないうちに)。ごまが枝を追って海に入っていくと、ごまお姉ちゃんの後を追ってエボニーも海へ。でも後ろから波が来ると怖くて、ごまの背中に乗ろうとするそうで。。。   

| | コメント (0)

原因はやっぱり。。。

長続きした雨が止んだと思ったら、暑い。毎日33度とのこと。家の中も30度まで上がる。湿度は75~80%。

洗濯物を干していたら、じりじりと足が焼けていた。朝9時だというのに。

こんななか、じぇびには汗疹はできず、私にできた。それもあごから首にかけて。原因はやっぱり授乳中の転寝でしょうか。気がつくと、あごを胸につけて眠ってしまっていることが何度あったことか。じぇびも寝てしまって、二人で居眠り。そして、いつも後悔。こんなことしないで、きちんとベットで寝たほうがどんなに体にいいかって。無理な話だけど。

それにしても暑い

| | コメント (0)

ごきぶりちゃん

最近、じぇびはごきぶりちゃんと呼ばれてます。皆が寝静まった夜中に、暗い中でひとり手足をばたばたしてます。なかなか寝ないんです~。2~3時間続くことも。生活パターンを替えなければと思っているところへ。。。

今朝、8:00から芝刈りのおじさんがやってきたので、ごまこがほえて、じぇびもお目覚め。これで、午後早くお昼寝してくれたら、夜は早寝かと思ったら甘かった!午後私たちがお昼を食べる時は、ご機嫌で、その後、泣き叫ぶのが5時ごろまで続いて、や~っと寝ました。そして夜8:00にお目覚め。ミルクを飲んで、今は一応ご機嫌です。果たして今夜は何時に寝るのか。。。

| | コメント (0)

ようやく晴れ間

今日は予報通り晴れ。必死で洗濯をしてます。靴やかばん、ベルトなど革製品にカビがはえ始めたので、それも外に出して。晴れたら晴れたで暑い。地面に浸みた雨が蒸発しているから蒸し暑いし。でも、湿度100%よりましかな。

昨日ポンプやさんが来て、地下倉庫のポンプは壊れていたことが判明。代わりのものをつけて、いまやあと1センチぐらいまで減りました。月曜に、新しいポンプをつけてくれるらしい。だから、これからは地下に洗濯物を干せるんだけど。

じぇびのお尻は、やはり紙おむつのほうがいいみたい。布だと、お尻の割れ目が赤くなったことがあったけど(暑かったこともあるかな)、紙だとそれがないよう。布だと年中チェックしなきゃいけないから、服のまたのスナップを止めるのが面倒。紙なら、ある程度時間で判断できるし。

とはいえ、やっぱり触ったときに布のほうが気持ちがいいしね。

| | コメント (0)

仰げば尊し

07020702 今日は水曜日。まだ雨が降ってます。今日で9日目。地下の冷蔵庫はまだ水につかってます。。。

この靴下、家にこもっている私には便利。今日は何曜日か一目瞭然。

昨晩は、仰げば尊しを何度歌ったことか。

最近、夜皆が寝静まってから、じぇびが20~40分おきに起きて、ぐずる。泣き叫ぶわけでなく、あやせば5~15分で寝るから、楽と言えばらくだが、早く落ち着かせるために、静かな歌を歌おうと、最初は子守唄から。でも子守唄って、短いから何度も歌うことになって、飽きてくる。そして静かな歌を片っ端から歌う。「かあさんが夜なべをして~」、「大きなのっぽのフル時計~」「昔々その昔、小さな川のほとりに」「誰かさんが、誰かさんが」、そのうち、「仰げば尊し」が、落ち着きやすいことを発見。それ以来、ず~っと仰げば尊し。結局2時間後に落ち着いて寝るのだけど、それまでおきる度に歌う。

将来、仰げば尊しをきいたら、眠くなるなんてことにならなければいいけど。

251

この本、何でも持っているドラえもんのポケットのようなRさんから借りた。これに見覚えのある方、私と同年代でしょう。

懐かしい歌満載です。子供に童謡とか、唱歌とか教えたいので借りたけど、私が結構はまって、最初のページから歌ってます。

| | コメント (0)

まだまだ続くのかしら

今日月曜には雨が止むはずだったらしいけど、まだまだ怪しい空模様。地下の倉庫の水は、ほ~んの少しずつ減ってはいますが。。。

相方は今日はお仕事。仕事帰りに冷蔵庫買って帰るからって。ほんとは冷蔵庫買いたくないみたいだけど、私の熱意に押されたよう。私にとって冷蔵庫はほ~んとに大事。母も前に電話したときに、うれしそうに「テレビ買いに行ったら、新しい冷蔵庫買っちゃった」と報告。血は争えず。

相方は冷蔵庫は空が一番みたい。買い物に行くのも、冷蔵庫が空になってから。逆に私は冷蔵庫に食べ物がある程度詰まっているのを見ると安心する(あまり詰まりすぎるとストレスだけど)。こんな二人がうまくいってるんだから不思議です。

大雨で道路が分断されているから、スーパーではミルクが売り切れらしい。先週おむつ買いに行ったときに買っといてよかった。ねっ、冷蔵庫って必要でしょ。冷蔵庫が大きくないと買いたいときに買えないんだからと、相方をさらに説得。

| | コメント (0)

不思議なちから

ず~っと子供は嫌いだった。興味もあまりなかった。電車に乗ってて、赤ちゃんが隣に座った時、もし、赤ちゃんが私に興味を示したら、どう反応しようかどきどきものだった。泣かれたらどうしたらいいかわからなかった。だっこもしたことなかった。

でも、自分の子供が生まれたら、世の中の赤ちゃんみんなかわいくなった。ぶちゃいくな赤ちゃんでさえ、かわいい。

前に職場に、赤ちゃんを産んだスタッフが、赤ちゃんの顔みせにやってきた。ほとんどのスタッフは、駆け寄り「かわいい~」と。その輪の中に入らなかったのは、私とレズの女性のみ。きっと、今だったら、私もその「かわいい~」に仲間入りだろうな。

| | コメント (0)

まったく。。。に拍車

まったくオーストラリアは、、、とぶつぶつ続いています。

昨日に続き大雨。地下倉庫のポンプは働けど水は減らず。冷蔵庫に閉じ込められた食料は今はどうなっているのでしょう。

おむつも乾かず。しょうがなく、今日は紙おむつを買いに。

テレビが壊れたし。。。オーストラリアに来て半年ぐらいで買ったはずだから、まだ4年半ぐらい?そんなに簡単に壊れるな!日本と違って高いんだから。

さっき、突然電球が爆発した!イギリスでもそうだったけど、電球がちゃち。うす~いガラスだし。いまだに日本のスクリュー式の電球と、2つのでっぱりがあってはめ込む形の電球の2種類あるし。何より、電球がすぐ切れる。まして爆発するなんて!怒りに燃えながら掃除機かけました。授乳していて、寝そうだったのに、子供は目が冴えて、10時過ぎなのに目がきらきら開いちゃった。

まったくオーストラリアは!今日、メールで相方の遠い親戚の女の子がオーストラリアの市民権を取ったと。彼女の場合、生まれた国は重国籍を認めているから、そんなに大きな決心でなく、取ったんだろうけど。。私たち日本人は重国籍が認められていないから、豪の市民権を取ろうと思ったら、日本の国籍をあきらめなければならない。おそらくこれからもオーストラリアに住むんだろうけど、やっぱり日本の国籍をあきらめられない。。。

| | コメント (0)

湿度100%

Hygro070201 今日で3日目の大雨。サイクロンが2つぐらいケアンズに北にうろうろしているらしい。そのせいで、湿度100%!すべてが湿ってます。それでも洗濯物は乾く(カラッと乾かないけど。だから引き出しの中には怖くてしまえません)。なぜ?

壁もしっとり、タオルもしっとり。何もかもしっとり。

おまけに、地下の倉庫が浸水。そして冷蔵庫が水に使ってしまった。中には大事なお宝の日本の食材が入っていたのに。。。冷凍庫のものは避難させて通常使っている冷凍庫に入れたけど、冷蔵庫はまだ開けられず。。ポンプがくみ出すのを待たなければ。

これで冷蔵庫が壊れたら、新しいのを買うか、それとも日本食の蓄財をやめるか。。。難しい選択。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »