« 父の目に涙 | トップページ | オーストラリア流かはたまた日本流か »

増量中!

今日は地域の助産婦さんの訪問。体重を測って、いろいろ相談にのってくれます。

体重は3600g。10日前から380g増量。順調に増量中です。

母乳のあとにフォーミュラと呼ばれる粉ミルクを足しているので、量がいまいちわからないのと、足りているのか、多すぎるのか(これはどの新米母も同じ心配をしているのでしょうね)、かなり蒸し暑くなってきたから、水をあげたほうがいいのかとか。

日本も同じでしょうけど、母乳を推進しているので、母乳についての心配事は、いろいろ相談に乗ってくれます。

あとは、母乳を上げたあと、ぐずったときのいろいろなテクニック。しぐさの見分け方。ちゃんと表になっていて、詳しく説明してもらいました。これがあっても、目の前で涙をためて、声をからして、顔を真っ赤にしている我が娘を見ると、パニクってしまう新米母であります。

泣き声で何が欲しいのか分かるのはいつの日か。。。

|

« 父の目に涙 | トップページ | オーストラリア流かはたまた日本流か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の目に涙 | トップページ | オーストラリア流かはたまた日本流か »