« こんなん、出ちゃいました~ | トップページ | そんなにすぐには。。。 »

たかが。。。されど。。。

昨日は、地域の助産婦さんが来てくれて、体重を測ったりチェック。体重は3220g。出生時は3120g、22日の退院時が2940gだったので、順調に増量。身長も頭の周りも成長していて、ほっとした。

というのが、病院にいたときから、母乳がなかなか出なくて、ポストネイタルブルーも重なり、かなりプレッシャーだった。退院前に搾乳器を使い始め、退院当日薬を処方してもらい、1日3リットルの水分、カシューナッツを食べるなどいろいろ努力した。

病院では、会う助産婦ごとに違うアドバイスが与えられ、そのたびに私も方針を替え、最後には混乱し、かえって落ち込む始末。退院してから、自宅で自分で決めたルールに従って授乳していたが、じぇびばばが順調に育っているか心配だった。見た目では健康そうだし、オムツも規定量汚れるし、力も強いし、健康そのものだから、心配は無いのだろうけど、それでも心配なのは親心か。

相方の知り合いで、初めての赤ちゃんを育てているとき、静かだと死んでいるんじゃないか、泣き出すと今から死んじゃうんじゃないかと心配のし通しだったと話した人がいるとか。

私は、もともとずぼらな性格なので、ある程度はきちんとしようとするものの、結構いいかげんなところがあって、結構手を抜いて育児をしていると思う。

授乳も、一日何回が目安とか、一回にどの程度の時間をかけるとか、いろいろな目安、コツがあって、本当にたかが。。。されど。。。って感じ。苦労せず母乳が出る人はいいけど、私みたいに苦労していると、こういった目安やルールにかえって振り回されぎみです。でも、おとといぐらいから向上のきざしあり。

教訓は、妊娠中も同じだけど、アドバイス(特に経験から来る)は、人それぞれ。良いとこ取りをしよう。

|

« こんなん、出ちゃいました~ | トップページ | そんなにすぐには。。。 »

コメント

ご出産、おめでとうございます!
ベイビーの誕生の写真、すごいベストショットですね。(両手を広げて力強く泣いている姿がいい感じ!)

で、男の子ですよね?予想通りでしたか?
私の方は、先週19週目の超音波検診に行き、赤ちゃんの体をくまなくチェックしてもらい異常なしとのお墨付きをもらいました。
そして、性別を聞いたのですが・・・実は私が望んでいたのと別の性別を言われ、ちょっとショック。超音波検診での性別判断は100%の確率ではないと聞いていますが、自分の嗜好の変化のパターンを見るともしやそうかなぁと思っていたところだったので、「やっぱりか」という感じです。
子供を生んだ人はみな「男でも女でも生まれてみれば可愛いものですよ」と言っているので、そんなものなのかもしれませんが、でも昔からこっちが欲しい!と強く思っていたのでやはり残念。

しばらくの間は、赤ちゃんの世話が大変だと思いますががんばって下さい。色々と参考にさせていただきます。

投稿: ゆんこ | 2006年11月 2日 (木) 12:34

ゆんこさん、お久しぶりです。
もう19週なんですね。折り返し地点ですね。これからお腹が大きくなって、暑くなって、大変ですが、安定期だと思います。存分に妊娠期間を楽しんでください。

うちは、女の子です。19週のスキャンで女の子だろうといわれたのですが、その後のスキャンでははっきりせず、最後まで確定しなかったのですが、生まれてみると女の子。私も相方もひそかに女の子を期待していたので、よかったです。でも、男の子も母親にとってはかわいいと聞いたので、それもよかったかな~なんて。。。

性別は、よほどはっきりスキャンで断定しない限り、生まれてくるまでわからないと良く言われてますよね。知り合いでもたくさん、それまでの予想と違う性別の赤ちゃんが生まれたケースがあります。
ゆんこさんは、この後、何人かお子さんをご予定しているのですか?だったら、この次に期待するとか。

ともあれ、母子ともに健康、それが一番です。

投稿: Wald | 2006年11月 3日 (金) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなん、出ちゃいました~ | トップページ | そんなにすぐには。。。 »