« 暑い。。。 | トップページ | 増量中! »

父の目に涙

今日はBCG予防接種に病院に行ってきました。豪では、BCGは必須ではないので、この地域は病院か、保健センターでしてくれます。この病院、いろいろトラブルがあるし、病院なので相方は行きたくないとかなり渋りました。でも、注射のいろいろな予定上、そしてBCGは6ヶ月未満の新生児ならスキンテストをせず、すぐに予防接種なので、なるべく早く行ったほうがよいと言われ、今日あわてて。いくまでにいろいろと相方と言い争いでしたが。

最近、子育てについて結構私と相方の「温度差」の違いか、意見が合わないことがたびたび。

とはいえ、昨日は始めてのオムツ替えもしてくれたし、今日は私の電話中、「うん」のオムツも替えてくれたし。最近は哺乳瓶の授乳は、家にいるときはほとんどしてくれるし。

そんな父親。BCGの注射で泣く我が娘を思って涙でした。そのあとも、動揺して車を運転するのに落ち着くまで時間が必要だった程。

いまからそんなんでど~する?

|

« 暑い。。。 | トップページ | 増量中! »

コメント

父の目に涙・・・。ほのぼのした愛情がいっぱい詰まっている光景が目に浮かびます。幸せなじぇびばばちゃんですね。
それにしてもBCGはやいですね。あれってかなりぎゅっとおされて痛そう。他の予防接種では泣いたことのないわが息子もさすがにBCGのときは半泣きでした。すぐ泣き止んだけど。
最初の2年間は予防接種の順番など覚えておくのも大変ですが、がんばってください。(^^)

投稿: maxのママ | 2006年11月 9日 (木) 23:33

日本はBCGは生後すぐって聞いたので、あと、こっちは6ヶ月未満はスキンテストせず、すぐに注射らしいので、BCGにかかる前にと思って。日本の育児書だと生ワクチンなので、接種後1ヶ月は他の接種をしないようにと書いてあったのですが、こちらはどうもそんな指示が無いので、人によると生ワクチンではないとか。もうよくわからなかったので、まだ3週間と数日ですがしてきました。
看護婦さんによると、BCGは針の傷みより、腕をぎゅっとつかむほうに泣くとか。その腕をつかむのも皮膚の表面ぎりぎりに針を入れないといけないからとか。でも、針より痛いほどつかまれるって。。。
うちも、泣いたのは20秒程度。私は結構平気でしたが、父は予想通りの涙。

豪と日本は予防接種もちょっと違って、こちらは、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月のときに、B型肝炎(生後3日目に最初の接種)・三種混合・インフルエンザ・ポリオ・Peumococcal diseaseをします。一度にこれだけの接種をするのかと思うと結構怖いですね。日本は、もっといろいろ頻繁にするみたいですね。

投稿: wald | 2006年11月10日 (金) 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い。。。 | トップページ | 増量中! »