« たかが。。。されど。。。 | トップページ | はや2週間 »

そんなにすぐには。。。

「赤ちゃん産んだのに、まだお腹でてるよ~」と、お見舞いに来てくれた3歳の女の子に指摘された私。昨日も知り合いに「あら、まだでてるわね」と、言われてしまった。

そんなにすぐにお腹は引っ込まないとはわかっていたものの、入院中の日常着も短パンを持って行き、お腹がしまらない状態だった私。退院して、家にいたときに、そんな短パンをはいていたときに、くしゃみをして、お腹に激痛が走っていらい、ゴムの短パン愛用してます。だいぶお腹は、へこんだものの、まだまだ出てます。

入院中に、ある女性が受付のところに立っていたので、お腹の大きさから、これから産むのかななんて思っていたら、その女性が他の人と話しているのを聞いたら、もう産んだとか!話しかけなくてよかった。。。

おへそから下が、人のお腹がくっついているかのように、感覚がまったくなく、でろ~んと伸びていて、おへそから上が結構Firmで、へんな感覚。

傷はまだ痛むので(痛み止めを6時間おきに服用)、腹筋はできないし、腰痛ベルトも傷口に触りそうでしてないし、コルセットもきっと汗疹ができるんだろうな~(足のむくみに、メディキュットをはき続けたら汗疹ができてしまった。。。)。

教訓:気をつけろ。お腹は急にへこまない。。。。

|

« たかが。。。されど。。。 | トップページ | はや2週間 »

コメント

お返事有難うございます!
女の子でしたか。すみません、てっきり男の子かと思っていました。
結局性別は生まれてみないと分からないので、赤ちゃんのお洋服もピンクやブルーは避けて、無難な黄色にしようと考えています。私の希望としては子供は2人欲しいのですが、実は高齢出産(30代後半)なので、肉体的に2人目はどうかな?というのと経済的な問題もあるので今のところは未定なのです。

出産後はすぐにお腹はもどらないというのは、昨日たまた見ていたTV番組で出産を終えた女性を見て知りました。あの感じからすると、出産後も当分はマタニティー服が着れますね。。。

最近は胎動を感じるようになり、おへその周りがぴくぴくして面白くなってきました。今は、まだ出産まで間もあるし、つわりも治まり、お腹もすごく出ているという程ではないので、一番いい時かもしれませんね。

投稿: ゆんこ | 2006年11月 3日 (金) 12:10

ゆんこ様

胎動は、幸せを感じますよね~。最後のほうは結構強い蹴りもあって、痛いこともありましたが、お腹の中に赤ちゃんが生きていると確実に感じますから、私は結構楽しんでいました。
おっしゃるとおり、つわりも治まったのであれば、体も動くし、いい時期ですよね。胸焼けは大丈夫ですか?

うちはゆんこさんよりさらに高齢です。相方は自分たちが10歳若ければ、もう一人欲しいけどと言ってます。私も、一人でしょうがないかなと。でもせっかく用意した赤ちゃんのもの、この子だけで不要になると思うとちょっともったいないです。新生児の服なんて、あまり着ないうちに大きくなるし。退院直後に着ていた、ちょっと暖かめの服は、2週間後の今、気温が上がって、もう着られません。

ともあれ、お大事に

投稿: Wald | 2006年11月 4日 (土) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たかが。。。されど。。。 | トップページ | はや2週間 »