« 3970g | トップページ | 一番混乱しているのは。。。 »

Full FAT

昨日はQLD Healthのラクテーションコンサルタント(授乳指導)を受けてきた。

母乳は、おそらくたいていの人は、スムーズに出て、最初にちょっと痛みこそあるものの、結構問題なく授乳できるようであるが、中には、トラブルを抱える人も多い。抱えたとき、自分は母として、女性として失格ではないか、他の人がスムーズにできるのに、自分はどうしてとネガティブになりがち。そのストレスが、ホルモンに影響し、さらに母乳に悪影響。

そんなわけで、腰の重い相方に運転してもらい、行ってきました。

彼女によると、帝王切開(特にアジア人はその傾向が強いらしい)、妊娠糖尿病、高齢出産は母乳がスムーズに出ないことがあるらしい。他にも、人工授精とか、いろいろ要因があるらしい。

彼女いわく、私の胸は、まったく問題なく、あとちょっと一押しで母乳100%も無理ではないだろうとのこと。

母乳100%を目指して、低脂肪でなく、Full Fatに、たんぱく質は1日3度の食事で、プラス午前・午後のお茶にもきちんと食べる。睡眠をしっかりとる。水分をとる。そんな指導も。だから朝ごはんはシリアルに牛乳ではなく、ベーコンエッグとか(妊娠糖尿病のときを思い出す。。。またかよ。。。)。

今までFat Freeとか、Half Fatを選んでいたのが、いきなりFull Fatとはちょっと辛いものが。。。これで母乳がでてなかったら、肥満の道へ。。

|

« 3970g | トップページ | 一番混乱しているのは。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3970g | トップページ | 一番混乱しているのは。。。 »