« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

こんなん、出ちゃいました~

Birth09 無事、10月17日 午前7:35 体重3120gにて、出産いたしました。相方も気絶することなく、一部始終見届けて、9時からの仕事のため出勤していきました。

翌朝にはシャワーをあび、看護婦さんにパジャマじゃなく「日常着」を着るように勧められ、動き出しました。

17日当日のお昼は、クリアースープ、ゼリー、りんごジュースのみのクリアーフルイド、夕食は、どろっとしたスープ、ゼリー、りんごジュースでしたが、翌日の朝からは、パンが出てきました。パンにバターと蜂蜜を塗って、久しぶりの味を楽しみました。でも、突然炭水化物取ったせいか、その後からちょっと血糖値上がっちゃったんです。。。なので、その日から2日間インシュリン注射。で、今は落ち着いてます。

じぇびばばは、心配していた低血糖になることもなく、何も問題なく、今までを過ごしてます。おしめが濡れたり、ミルクをちょっと吐き戻したりするとき以外は泣くこともなく、静かな赤ちゃんです(このまま続いて欲しい。。。)。

今はおしめが濡れたら替えて、授乳して、それを3~4時間おきに、その合間に家事をしたり、仮眠を取ったりしています。

結局22日に退院。退院前は、家に帰って自分(たち:相方は月・火・水は仕事に行き、木・金は用事がなければ自宅で仕事)で世話ができるのかかなり不安で、それにポストネイタルブルーが重なり、2日間泣きましたが、思いきって自宅に戻ると、病院よりリラックスできるし、邪魔も入らないし(病院だと雑音、看護婦さんがたびたびチェックに来る、決まった時間に食事など)、好きなものが食べられるし(メニューは選べたし、比較的まともな食事だけど、やっぱり野菜は少ないし、いまいち)、自宅が一番。

退院当日から、洗濯、料理など無理しない程度にしてます。まだまだ痛み止めは離せないけど、痛み止めさえ飲んでいれば、問題なし。

6週間運転できないので(手術したので、何かあったときに保険がカバーしない)、ずーっと家にこもりっぱなしだけど、庭の水まき、洗濯物干しなどなどで、結構うろうろしてます(あっ、そういえば退院以来、門の外に出ていない!)。

| | コメント (0)

最後の静寂

今日は最後の静寂を楽しみました。

明日は1日仕事に顔を出し(といっても午前中で早退するつもり)、夜8時に入院。そして、今度家に戻ってくるときはじぇびばばと一緒。

そんなわけで、朝いったん起きて、注射して朝ごはん食べた後は、また寝てしまいました。そしたら、月曜にいらした相方の上司ご夫妻が、ケアンズからまたやってきて、お花を頂戴いたしました。奥様は、メルボルンの有名な私立女子高の校長先生を長くしてらした方、二人とも、相方にとってもよくしてくれたけど、この上司が今年度で大学を辞めると、、もうお会いすることはないでしょう。Pierce1 Pierce2 Pierce3

オーストラリアらしい、ワイルドフラワーを蓮の葉でつつんであって、おされ~

明日は、運転大丈夫かと心配されたけど、水曜まで自分で運転してふらふらしてたし、幸い、まだ運転席に余裕はあるし、まあ無事に帰ってこれるでしょう。そしたらあと6週間は運転できない(帝王切開なので万が一事故の際に保険がおりない)ので、買い物とかいろいろ不自由になるでしょう。一応退院前に、相方に買い物に行って、食料調達してもらわないといけないし。

あとは、思いつくことはすべてやったと思う。子供の名前はまだだけど(どうするんだ!)。

| | コメント (1)

38週

今日から38週。そして、この静かな日々もあと数日。

数日前PCのクッキーの設定を変えてから、ブログのアップデートができず、悩んでいただけであって、まだじぇびばばはお腹の中。

木曜の検診では、頭の終わりのところがまだ骨盤の上とのこと(触らせてもらったら、頭が触れた)なので、まだ大丈夫と言われた。今週末の当番は評判の悪い産科医なので、今週末は絶対生まれて欲しくない。

でもここ数日右の坐骨神経痛が、左に移って、それが激痛。左脚で立つ際に激痛なので、歩くのも困難。

相方が木、金曜と仕事にいかなかったので、木曜は産科医と糖尿病医のはしごをして、金、土、日と家でゆっくり。そして月曜に仕事に行って、月曜の8時に入院予定。

いよいよです。

Nursery 退院してからオッケーな様に、片付けは続く。

| | コメント (2)

まだまだ

昨日は最後の産科検診。まだまだ頭が降りてきていないとのことなので、予定通り火曜の帝王切開になりそう。手帖を良く見ると、最初の予定日も火曜日だった(最初のスキャンで予定日が10日遅くなった)し、仕事の都合上、火曜以降に産まないと、いろいろと制約が出てきてしまう(今となっては、クリアになったようだが)。

腰痛とお腹の重さで、よちよち歩きはさらにひどくなってきた。

昨日は冷房やさんが冷房のチェックに来てくれた(うちはほとんど使わないので)。これで暑い時には、冷房をつけて、すやすや寝てくれるといいけど。

今日から3日間は特に予定もなく、ジョージも出かけず、静かな3日間。で、これがきっとこれから10年先までの日々の中の最後の静かな3日間なんだろうと思うと、まだまだにんぷでいたい。産休も、なんだかんだといって、ばたばた過ごして、時間をもてあますことさえなかったので、ちょっとさびしい。

| | コメント (0)

まだまだ働きます

昨日と今日はあんまり良いお天気ではないのにもうかかわらず(にわか雨と風)、わたくし洗車と車の掃除、そして、塗装がはげているところの修理までしてしまいました!にんぷなのに。

洗車なんてきっと2年ぶりぐらい。車を買った翌日にカーシャンプーを買いにいき、1ヶ月に一度は洗車していたのは、遠い昔。

ベビーシートを乗せるには、砂だらけの車内のそうじが主な目的だったけど、これからまたいつ洗車できるかわからないし、あとは塗装の修理キットを先日買ってあって、産休に入ったらしようと思ってたので、重~くて痛~い腰をようやくあげたのでした。塗装のはげは、後ろのバンパー(門を開けずに後退2度)、前のバンパー門が開いていないときに、とりあえず車を歩道に乗り上げて門を開けるつもりが、思ったより車が前進したのが1度、未熟な車庫入れ数度)、そこに、大雑把な私がペンキをうわのりしたせいで、みっともなかったのです。先日文房具屋で駐車したとき、横を通った女性がその部分と私の顔をまじまじと見つめたので、やっぱり修理が必要と決心した次第。

シートカバーも洗って、すっきり。ごまこはお手伝いしたいと申し出たのですが、結局車の中でずーっと寝てました。

昨日は時間切れだったので、前の部分に一度スプレーをしたのみ。今日は午前中、美容院、病院のあと、お昼を食べて、後ろの部分の修理、スプレーを何度かして、そして、なんとワックスがけまでしてしまいました!車のワックスなんて初めて(今まではワックス入りのカーシャンプー使用)。

流石に疲れました。

でも、最近出産近いからか”巣作り”本能が出てきているのか、動くのが大変になってきたのと反対にいろいろ働いています。今日もお昼寝してないし。

| | コメント (0)

お客さま、さま、さま

昨晩は相方がお世話になっている上司がお客様としていらした。ケアンズで今は教えているけど、本来はメルボルンに自宅がある。何度か、奥様といらしたり、食事に出かけたりしていたが、今年(12月の学年末で)退官なさるので、今回が最後。

週末は大掃除。昨日は朝、出勤前に相方がお肉と魚を調達して、私が野菜を買って、おもてなし。ごまこも散歩の後シャワーを浴びて、庭のお花を切って、と、大慌てで準備。相方は6時まで講義があるので、その帰りに、彼を拾ってご帰還。164_mitchell_st_flower_1

このお花、名前はわかりません。かなり匂いが強いです。切り口から白い液が出てきます。この時期に咲きます。

何事もなく、無事に終了。二人とも酔っ払いなので、私がホテルまでお届けして、相方もほっとしたよう。私も”妻”としてお役目終了。

それにしても、掃除をするときれいな我が家。相方も、せっかくきれいなうちに、ついでに普段呼び損ねているお客さんを呼ぼうと言い出す始末。まあ、あと1週間で家の中は様変わりするでしょう。

午前中は日本人のお料理上手、面倒見のよい方のお宅で、おしゃべり、DVD鑑賞会。「博士の愛した数式(だったかな?)」を見つつ、ちらし寿司などなど楽しいひと時。とはいえ、やっぱり怖くて、ちらしはちょっとだけいただきました。あと1週間で思う存分ご飯と甘いものを食べるぞと思いつつ、反動でどうなるか、相方は心配しているよう。。。せっかく、”妊娠ダイエット”のごとく5キロ増でと母乳育児で、やせる目論見なんだけど。

今日は車を掃除します!

| | コメント (0)

今日から37週

今日から37週。あと10日でじぇびばばと御対面。

昨日は、踏んだり蹴ったりの1日。午前中のお茶の時間、誘惑に負けて、ペイストリーがのっているテーブルに近づいて、ひとつつまんで、テーブルを離れようとした瞬間、後ろの人のお茶が私の肩にぶつかってこぼれた。瞬間「大丈夫ですか?」と聞いて、その御本人は自分のスカートにかかったとか床を心配。その後、私自分の肩がひりひりと痛いのを感じたけど、いまさら言い出せず。。。Wound Managementの学会なので、やけどなんてもってこいなのに。。。

その後、早く出てスーパーで買い物していると、吟味して買ったイチゴパックをレジで落とされ。。

さすが2日間出ずっぱりだと、疲れたのか、人ごみなのか、昨日は足も結構浮腫んで(座りっぱなしだったから)、明け方足がつって、痛いし。昨晩は久々のお風呂に入ったけど、西洋の浴槽は、結構腹筋が必要なので、あまり長湯もできず。

あと10日で、にんぷ生活が終わって、忙しい日々が始まると思うと、こんな朝7時におきだして(ごま子が起こしたので)、静かにコーヒーを飲みながらネットで遊ぶなんてことは、当分ないだろうと思うと、もうちょっとにんぷ続けたいと思いつつ。。。。

| | コメント (4)

Wound Management Conference

今日は一日Wound Management Conference。相方が同席していたら、気絶し続けていたであろう、プレゼンテーション。周りは看護婦さんが多かったようだが、そこからでさえ、いろいろな写真に衝撃の声が上がっていたほど。

私は、結構手術現場に立ち会ったり、ハイリスクのクリニックでひどい状況を見てきたし、学生のころは、なれるために医療ドラマをよく見たので、結構平気。でもじぇびばばがもし、目が見えていたら、あまり胎教に良くなかったかも。いや、プレゼンテーションの内容も結構刺激的だったから、じぇびばば大丈夫かしら。。とはいえ、相変わらず元気に動いています。かえって、将来医療系の仕事につく要素を作っていたりして。。。

2ヶ月前にロッカンプトンで会った、お二人に再会。私より3日予定日の早いロッカンプトンのポダイアトリストはまだ仕事をしているそう。で、ショックなのは、彼女より私のお腹のほうが位置が低いとか。ってことは、もうそろそろ生まれるの???

周りからはお腹は、もうこれ以上大きくならないと思ってから、さらに大きくなるといわれていたけど、「こんなもんか」って感じ。確かに大きくなったのは事実。日本から送ってもらった妊婦用パンツ。最初は大きくて、胸の下まで隠れていたのが、いまやお腹のおへそのちょっと上までしか上がらないし。でも、まだまだ運転席には充分余裕なので、心配していた、運転は大丈夫。

ともあれ、明日もこの学会。明日はちょっと早く抜け出たい。

| | コメント (2)

もう戻れない

週末の1日は、1日かけて、ベビーベットとオムツ変えテーブルの組み立て。大きなけんかもせず、無事に済んだものの、ベットと一緒に買ったマットレスのサイズが合わず。一緒に掃除して、家具を動かして、ベビーベットのスペースを作るために、2人がけソファーを居間に移動し、変わりに一人がけを持ってきたりと、相方がんばりました。

そんなわけで、午後は疲れて昼寝。そんなこんなで、1日終わってしまいました。

もう1日は何をしたんだろう。

そして、月、火、と過ぎ、気がついたら今日は水曜日。今のところ週に1度の産婦人科検診。その前日は病院でノンストレステスト。ついでに、買い物を済ませたりしているから出歩いている。でも、1~2時間出歩いていると、足ガクガク、指まで震えてくる。血糖値が下がるのか、のどが渇くのか。

明日、あさってはwound management学会があるから、行かなきゃだけどまる1日のお出かけは正直かなりきつい。だって、食後の1時間後に血糖値測ったり、食事前はインシュリン注射だし。食事も限られているし。だから、おそらくめぼしいものだけ聞いて、あとは出てきてしまうかも。

ともあれ、今日はとりあえずのじぇびばばのものを洗濯。オムツをたたんで、ベビー服をサイズ順にしまって。まだ、日本から頼んだ荷物が届いていないのは気になるけど、準備が整ってきているようです。今日の検診でも問題なかったし(相変わらず内診なし)。

でも、もう疲れて疲れて。。。フルタイムの仕事をどうやってしていたのは今はもう昔。。。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »