« 祝 1周年記念 | トップページ | なんだかとっても »

ごま 爆睡

Goma06093

ごまこ、日曜日の朝は、なぜかしらいつも爆睡。私の部屋のソファーで寝てるんだけど、この爆睡状態を見ていると、私も幸せ。前は、本当は人間が座るソファーに座ってはいけない規則があったんだけど、ある時、私が1週間仕事で留守していて、戻ると、ちゃっかりと相方の横に座っていた。「あれ、ごまはソファーに座っちゃいけないんじゃなかったっけ?」Goma06095と聞くと、「そうだっけ」と、とぼけた返事。人間が座るソファーに座っちゃいけないという規則は、基はといえば相方が決めたもののはず。。。。

今でも、自分の犬用のソファーで寝たり、座ったりもするけど、やはり人間用の高いソファーのほうが座り心地も寝心地もいいらしい。自分のソファーが置いてあるのは、外のデッキと、前に私が寝室として使っていた部屋だから、人恋しいのもあるのかも。

それにしても、相方は本当にごまこをかわいがって感謝です。もともと犬好きだったこともあるけど、私の連れ子である、ごまこを我が子のようにかわいがってくれるのは、そして、私と同じようなかわいがり方、接し方をしてくれるのは、感謝です。犬好きといっても、いろいろで、犬は外で飼うという信念の人、犬との接し方もひとそれぞれなので、ごまを家族の一員として、そして、私と同じように、話しかけたりしてくれる相方には、日々感謝。ごまと相方が”あまあま”している姿を見るのは、幸せです。時々、相方が私と一緒に住もうといってくれたのは、実はごまこと一緒に住みたかったからかなんて思うことも。

でも、こんなごまこも、私が家を探す前に、初めて相方に一日ごまを預けた日は、パニックだったらしい。でもそれから、おうちデートをごま同伴でして、散歩にいったり、相方が仕事が早く終わる日は、私の家からピックアップしてもらって、散歩に行ってもらったり、一緒に住み始める前は、お泊りの練習したりと、段階をふんで、この家に引っ越したので、前の家に引っ越したときほどのパニックはなかったよう。

ひとりでごまを飼っていたときは、もし私に何かあったら、ごまこをどうしようという心配があったけど、今は相方がいるから大丈夫と思える。一人のときは、いつも、ごまこを一人でお留守番させていたから、信号ひとつひっかかっても、ごまこをまたこれで待たせてしまう、買い物行っても、落ち着いて買い物できなかったし。でも、今は相方がいるし、ごまこも落ち着いたので、多少は私の気持ちの余裕が出てきたよう。

それにしても、渡豪4ヶ月でごまこを飼い始めた私って、やっぱり考えなしだったんだろうな。

 

|

« 祝 1周年記念 | トップページ | なんだかとっても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 1周年記念 | トップページ | なんだかとっても »