« やっぱり家がいちばん | トップページ | チーム スピリット??? »

骨が~

今日の午後は病院のハイリスククリニック。

少し前に指の切断をしたと聞いていた女性が、いつものように熊のぬいぐるみを抱いてやってきた。彼女は右足の指はすでに無く、今回左足の小指の切断。包帯を取るのも痛い痛いというので、心配してみると、骨が露出。。。早速執刀医に連絡し、やってきたお医者はもう一度手術の予約をして。

このお医者、インド出身。もう一人のヴァスキュラーサージョン(血管医?)は、ロシア出身。個人的にはこのロシア出身のお医者は好き。腰が低くて、呼べばすぐ来てくれるし。苦労してるんだな~って顔にしわがあるし。でも、このインド出身のお医者は、若いのに、態度は大きいし、英語よくわからないし。

おととしポダイアトリックサージェリーという、ポダイアトリストがする手術の科目を修士で履修した際、1日病院で、手術を見学。朝から次々と休むまもなく手術が続いた。このとき、自分にはできないなと思った理由は、体力。そして、マスクをしての意思の疎通。そうじゃなくても、まだ私の唇の動きを見ている人が多いのに、そして、私も相手の唇を読むことで、理解を助けている。これで、マスクでもしようものなら。。。

まだまだですね。

|

« やっぱり家がいちばん | トップページ | チーム スピリット??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり家がいちばん | トップページ | チーム スピリット??? »