« 我が家のマッサージ機 | トップページ | 室内音楽フェスティバル »

犯人は。。。

_118 ジョージに誕生日にもらったフードプロセッサー。ほんとは昔使っていたクィジナートが欲しかったけど。。。このメーカーはヨーロッパでは有名だよと言われたし、せっかくサプライズで買ってもらったから黙ってます。

最近パン作りが懐かしく、誕生日にジョージに買ってもらったフードプロセッサーに思わぬパン生地作りの歯がついていたことから、今朝パン作りを決行。なぜだかわからないけど、スーパーには強力粉が置いていない。ドライイーストはあるのだけど、あとは、パン焼き機用に全てが調合している強力粉しかない。しかたなく、友人からこのすでに混ざっている粉を譲ってもらい、とりあえずのお試し。

朝、いつものようにごまこの「起きてください」攻撃に起こされ、パンをこねて、一次発酵のために、大きなボールに入れて、ラップして、布巾をかけて、外のデッキの日向に出した。ごまはそのそばで日向ぼっこしていたので、そのまま鳥除けを頼んで、ベットに戻った。しばらくしてごまこが中に入りたがったのでごまだけ入れたら、ジョージが起きてきたので、私はまたベットへ。そろそろ一次発酵終わりかなと思ったころに、ジョージから「パンが荒らされている」の報告。あわててデッキに出ると、パン生地の入ったボールが転がっている。誰か(?)が転がして遊んだらしい。幸い、生地は無事なので、もう一度こねて、再度発酵。ごまに犯人と問いただしたものの、目を伏せるだけで、答えはなし。

本当は朝ごはんにと思ったけど、間に合わなくて、お昼ご飯になりました。一次発酵で思ったより膨らまなかったからか、しっかりしたパンでした。昔、日本で毎週作っていたころのあの懐かしい香りもせず、ちょっと気落ち。。。結構リーンなパンだったからか。

_117_1 妨害にあいながらも完成したパン。12個作ったけど、結局お昼に8個食べてしまった。。。

|

« 我が家のマッサージ機 | トップページ | 室内音楽フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のマッサージ機 | トップページ | 室内音楽フェスティバル »