« オークションの日々 | トップページ | やっぱり実感わかず。。 »

すしが。。。。

昨日、午前中老人ホームで治療中、ラジオから「すしトレイン 本日オープン」と聞こえた。でも、住所を聞き逃してしまった。実は同僚が、以前、彼女の娘のボーイフレンドが、町のビルを買い取って、1階にすしトレイン、2階にバーを作るって聞いていた。うちに戻って、ジョージにすしトレインがオープンと話したら、ジョージが「行こう」と珍しく乗り気。やっぱりすしの力は大きい。で、その同僚の自宅の電話を調べて、電話して場所を聞きだした。でも、「今日はすごく混むよ」といわれたけど、その時点で5時半。たいていは7時ぐらいから混み始めるはずだから、その前に行こうということで、すぐに支度して出発。6時前にお店についた。すしトレインのドアは開いておらず、その隣に、2階のバーのオープニングパーティの招待客をチェックする黒服の怖いお兄さんがいたので、聞いたら、あと5分でオープンとのことなので、おとなしく待つ。そのうち、その同僚がおめかしして、パーティにやってきたのでちょっとおしゃべり。

そして、すしトレインのオープン。わくわくしてお店に一番乗り。一番奥に陣取って、カウンターをのぞく。レールの上の列車は動いておらず、何も載っておらず。そのうち、中の人が、やおら冷蔵庫から太巻きを取り出し、切って、お皿に乗せて、回転寿司の始まり!とはいえ、載っているのは全て太巻き。それも、チキンのから揚げとか、野菜とか。。カウンターの中のお兄ちゃんは、これからすしを握る様子もなし。しばらくその回っているお寿司を眺めていると、2階から、また太巻き寿司の搭乗。とはいえ、かにかまが入っているだけ。。。お値段は、一皿5~3ドル。こんなんで、払いたくはない。というわけで、ジョージとあきらめて、退場。。。

おすしをあきらめきれず、前からあった、すしエクスプレスまで歩く。ここは、某私立学校の購買がお寿司を発注していて、そこで日本語を教えている日本人が悪くないとコメント。なので、期待。が!金曜の5時から土曜いっぱい臨時休業との札。。。

やむなく、他のレストランと思えど、なんとなくその気にならず、家に帰ってご飯を作るか、イタリア人の店に行ってピザを買って帰るかの選択。ジョージがお腹がすいてきたので、そのイタリア人のピザ屋に行って10分待ってピザを買って帰りました。ここでは、このピザ屋が一番おいしい。でも3年ぶりぐらい。ちょっとしょっぱかったので、のどが渇いて、ちょっと胸焼け。。。

でも、今週は忙しかったし、いろいろあったし、二人とも疲れていたし、ある意味での気分転換。

待望のすしトレインが、あんなんだったのはかなり残念。それでもジョージは、数週間たったらまた覘いてみようとのこと。家でもしお寿司をするとしても、マグロとサーモンぐらいしか手に入らないから、外でのお寿司、期待してたのに。ケアンズのすしトレインは、いろいろ注文して握ってもらえるらしいし。。。そんなおすしが食べられたら。。。と夢。

|

« オークションの日々 | トップページ | やっぱり実感わかず。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オークションの日々 | トップページ | やっぱり実感わかず。。 »