« やっと金曜日 | トップページ | 出産前学級 »

■□ ■□■出たっきり邦人■北米・オセアニア編■06□07□21□450■□■         〓オーストラリア・クィーンズランド発〓               

【トロピカルな毎日】                 

 ..21..

トロピカルな冬のはずですが、今年は曇りや雨が時々あって、乾燥した庭にはうれしうるおいです。晴れた日は、日中は気温が25度近くまで上がり、乾燥していてとても気持ちよいお天気です。1年中こんなお天気が続いたらいいのにとぜいたくな願いを抱いています。

さて、つい1週間前に昇級試験を受けました。

私は、現在公務員ですので、職種ごとに等級が決まっており、お給料も決まっています。昨年の10月から始めたときは、ただの専門職としてPO (practical officer) 2でしたが、4月末にそれまでの上司である、senior(シニアー:管理する側になります)が退職し、そのポジションが空いたため、とりあえずacting (臨時代理)として働いていましたが、正式にそのポジションに応募し、先週の面接となりました。

まずHR(Human Resources:人事課)からJD:job description(職務内容説明書)が全職員あてにe-mailされます。同時に、全国版と地元の新聞の求人欄と、journal (業界の雑誌)にも求人広告が出されます。通常は3週間後の締め切り。そして、応募書類が審査され、一次書類審査通過者が約3週間後に面接を受けます。

私の仕事の場合、極端な人手不足なので一次審査で落ちることは無いでしょう。

職務内容の説明書には、ポジション番号、ポジション タイトル、勤務地、等級などとawardと呼ばれる基準のお給料、そしてもちろん締め切りが明記されています。そして、position requirementsやassessment criteriaと呼ばれる、要求される資質のようなものも明記されています。

履歴書に、このアセスメントクライテリアに沿って、自分を売り込む詳細を織り込む必要があります。今回の場合、5つのクライテリアがありました。10月にPO2 に応募した際とほとんど変わりは無いのですが、今回は管理職としての資質を問われるクライテリアが加えられています。そして、それぞれのクライテリアに比重が当てられていて、もちろん一番重要なクライテリアは、その比重が高くなっています。

10月に提出した履歴書に、少し加えて、友人の他の部門のシニアにチェックしてもらったところ、ひとつのクライテリアに約1ページの記述をすべきとの厳しい意見。そして、いろいろアドバイスをもらったものの、2週間ほど悩みましたが、多少は増えたものの、あきらめて提出してしまいました。

その数日後、職場のセミナーのひとつで、job application and interview skills (応募書類と面接の技術)と題したセミナーが開かれたので参加しました。これはどうやら毎月開かれているようです。

ご存知のように欧米では頻繁にさらによい条件を求めて転職します。私の職場では特に規模が大きいので、事務部門も職員が多く、いろいろな職や部門があり、事務部門と看護婦は、小さな移動が頻繁にあります。 セミナーではまさしく「目からうろこ」でした。どうやってないものから自分を売り込むか、その技術はすばらしい。そして、そこでの最大のアドバイスは、「応募書類で全てが決まってしまう」、つまり、応募書類の中で自分の全てを売り込まなくてはいけない。そして、字数制限があったら、そのぎりぎりまで増やし、決して、制限よりかなり少ない次数での提出をしない。書類審査で、クライテリアごとに点数がつけられ、比重とともに計算され、その点数が高い順に一次審査に通る。だから、書類に書き込まなければ無いも同然。つまり、一次審査さえ通れば、あとは、面接でその書類にあることを売り込めばいいのだと。とはいえ、私はすでに履歴書を提出済みでしたので、遅かったのですが、それでも面接の準備は役立ちました。

そして面接当日。面接の15分前に、アセスメントクライテリアに沿った質問を渡され、それを読み、面接に備えます。そして、面接の部屋へ。そこには3人の面接官。ほとんどマネージメント(管理)に対する考え方を問われるものですが、同時に医療従事者としての知識も織り込まなくてはいけません。 そして、アセスメントクライテリアに沿わない質問、例えば個人的な質問はされてはいけないことになっています。面接が終わったのは1時間後。疲れました。

欧米社会で働く以上、この過程になれなくてはいけませんね。でも、ほとんど同僚は「自分も苦手でいつも緊張する」と慰めてくれました。 この結果がわかるのは通常3週間後です。それから書類にサインしてと、お役所仕事ですので、時間がかかりますが、結果はどうなることやら。。。

|

« やっと金曜日 | トップページ | 出産前学級 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと金曜日 | トップページ | 出産前学級 »