« くやしいけど | トップページ | 日本人ママさん会 »

あま~い。。。

今日は午前中に明日で辞めるスタッフの送別ティーパーティーが行われた。一人プレートをひとつ持ってくるという決まりだけど、持ってこない人もいる。それでも、充分すぎる食べ物があって、おかげで私はお昼をスキップしたほど。

私は、辞めていくスタッフのリクエストで、甘くないものを作った。チーズとほうれん草の入ったパウンドケーキ。好評で、売り切れたからうれしい。

オーストラリア人は甘いものはとことん甘くないと満足しないようなので、私が作るケーキは甘さが足りないよう。レシピ通りの砂糖を加えた上に、さらに上にアイシングをかけないと満足しない。日本でよく焼いた甘さ控えめのパウンドケーキは、ケーキにならないだろう。バナナケーキやキャロットケーキでさえ、上にあま~いアイシングをかける。逆にどんなケーキでも甘いアイシングがかかってたら満足するのかしら。。。

私は甘いものを避けて、いろいろ食べてたら、一人が「あのチョコレートケーキはラブリー」とのコメント。そんなにおいしいのかと一口食べたけどあま~い。。。一応ウエイトウオッチャー(ダイエットする団体の推奨品)のケーキなので、カロリーは低いだろうけど。ここでのケーキには繊細な甘さとか香りとか期待できない。。。

午後は病院で、履歴書の書き方とインタビュースキルのセミナーに参加。2時間の講義の最中、私の後ろに座っていた女性の携帯電話がなって、彼女はその場で応答。あとでかけなおすと約束して、電源を切ったと思ったら、続けてもう一度。部屋から出て行かず、席でそのまま応答するその神経の持ち主だからか、2本目の電話にも世間話までしてました。

シアター形式の会場だったこともあり、後ろの人が前の席の背もたれを蹴るだけでなく、うえに足を載せたり、お行儀が悪い。こんなんでも、履歴書とインタビューの結果がよければ仕事がもらえるんだろうな。セミナーによると、選抜のクライテリアにあっていれば、それでポイントが取れるから、それが選考上一番大事なこととのこと。

先日出した履歴書、2週間がんばったけど、字数もふやせず、結局提出。今日のセミナー通りの選考なら、インタビューにさえたどり着けないかも。でも、様子では私だけが応募したようだけど。

夜は、セロリの根が食べずに残っていて、どうしようかと試行錯誤の結果、てんぷらに。他にもえびと、野菜のかきあげ、なす。油はキャノーラ油に変えたら結構あっさりしていて、満足でした。セロリの根も風味があっておいしかった。

明日は金曜日。ジョージともども今週はきつい1週間で、二人ともばててます。昨日は久しぶりにお風呂を作って、あったまったのでゆっくり眠れたけど。やっぱりシャワーよりお風呂だなと実感。毎日は贅沢だけど。

|

« くやしいけど | トップページ | 日本人ママさん会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くやしいけど | トップページ | 日本人ママさん会 »