« やっと週末。。。それも3連休! | トップページ | 英女王誕生日 »

ごま 4歳! 

今日はごまこの4歳の誕生日。昨日ビーチの散歩から戻って、ジョージにシャンプーしてもらって、きれいな誕生日のはずが、朝起きてすぐに「外に出してください」攻撃をされた私は、眠いまま外に出し、ごまこは見事に雑草の種を体中につけて戻ってきました。

3連休、できればお留守番させたくなかったし、まして今日は誕生日。でも 日曜マーケットでどうしても買いたかったものがあったので、誕生日プレゼントのひとつのユーカヌーバのビスケットをもらってお留守番してもらいました。

ユーカヌーバ。ごまこはドライフードだけで1日1ドルかかります。。。昔はもっと安いスーパーコートに手作りのフード(玄米、野菜、肉を調理したもの)だったけど、私が最初の昇給のときに、思い切ってユーカヌーバに変更。それ以来ほとんどドライフード。最近は、そのフードの下に、煮干とか、ドライリバーとか下敷きにしてるけど。私はこのユーカヌーバのために毎日働きに行ってるような気がする。でも、長生きしてもらうにはしょうがない。それでも、もっと安いフードのサンプルを時々もらったりして混ぜると、おいしいらしい。ごまこにはそのありがたみがどうもわからないのか。。。

ほかに、プラスチックの骨の形をした歯をきれいにするものとかももらいました。いつもは誕生日に首輪を新調するんだけど、今年は日本に戻ってないので、オーストラリアの首輪はちょっとちゃちなので、我慢。ドライブ用のハーネスも今まで持ってた2つともきつくなってしまって、どこかで見つけなくては。。。

Goma02082

    

生後2ヶ月     

Goma060129

生後4年

マーケットではお目当てのものがなく、結局ディルと、マンダリン(みかん)、大根、バナナを買って帰ってきた。バナナ、サイクロンラリーのあと、一時A$10/kg近くまで値上がって、バナナにそんな値段!って買ってなかったけど、今日はA$4/kgだった。それでも、サイクロン前の安売りではA$1~2/kgだったから高いけど。Banana

これは以前ジョージの同僚が持ってきてくれた庭で取れたバナナ

オーストラリアのバナナは、日本のバナナより甘くて、薬品の量も少なくて、バナナの味がする。前に、イギリスで、バナナをまとめて輸入する港のの様子をテレビでしてて、輸入したてのバナナをドボーンと薬品につけて、熟すのをとめることをしていた。日本でも同じように輸入バナナはそうしているんだろう。日本人の友人によると、成長期の小さい子供にバナナをたくさん与えるのは、成長抑制ホルモンが入っているからよくないと聞いた。オーストラリア、特にこの辺は、産地が近いから、産地直送。今日のようなマーケットなら特に、中間経路がなく、直接来ているだろうから。

そして、今、ジョージがファゴットの練習している間、今日買ってきたディルを植えて、ついでに、この前かったローマトマト、ラディッシュ、ベビービートルートの種を植えた。

夜は今日買ってきた大根でふろふき大根かな。

|

« やっと週末。。。それも3連休! | トップページ | 英女王誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと週末。。。それも3連休! | トップページ | 英女王誕生日 »