« ごま 4歳!  | トップページ | くやしいけど »

英女王誕生日

今日はクィーンズランド州では英女王誕生日で祭日。QLD州ではというのは、オーストラリアでは州によって祭日が違う。つまり、西オーストラリア州では、この英女王誕生日は10月の第1月曜になる。日本より祭日の少ないオーストラリア。ほとんどが(お正月、オーストラリアデー、アンザックデー以外)が、週末にくっつく、第X月曜みたいな設定だから、長い週末になってありがたい。でも、このイギリス女王誕生日、ほんとうは確か4月か5月のはず。こんな、6月第2月曜なんて設定の仕方で良いのか?ご本人は、今日はオーストラリアで自分の誕生日が祭日になっている事実をご存知か?

ともあれ、休みなのはいいこと。ジョージは実は、今日が祭日なのを木曜の夜に私から聞くまで知らず、今日朝から夕方まで学生の口答試験の予約を入れていた。なので、木曜の夜に祭日なのを気づいてから、あわてて学生にメールを送って、土曜日に最後の一人の学生と連絡がついて、試験の日程変更をしていた。「学生も気づけよ」といいたい。

今日は午後日本人の友人の家にお茶のお呼ばれ。いつも呼んでくれたり、調理したものを届けてくれて助かってます。先週の木曜は、疲れて、ご飯を作る気力もなかったところへ、差し入れ。結婚式のときにも、誕生日にもお赤飯を炊いてくれたり。ありがたい友人です。

昨日のマーケットでザボンのようなこの大きなかんきつ類を探したが、Fruit_1 見つからず。シティのマーケットならあるんだけど。これポメラとか(名前は定かでない)いう果物で、とても皮が厚くて、中はグレープフルーツと夏みかんがの中間のような果肉。色がグレープフルーツと同じで2種類あって、ルビーのほうがおいしい。この大きさが普通。これを二人で食べるとお腹いっぱい。フルーツ食いの私たちでも満足です。

これは知り合いの八百屋のおじさんから2ドルで買った。ちなみに左の黄色いのがグレープフルーツ。手前の小さいのがみかん。

|

« ごま 4歳!  | トップページ | くやしいけど »

コメント

こんにちは~。 
私のブログに書き込みどうもありがとうございました♪

今日はそちら祝日なのですね。 ドイツも州によって
祝日が違ったりしますがそれは宗教(カトリックか、
プロテスタントか)によるものなのでオーストラリアの
お話楽しく読ませていただきました。

それにしてもこのフルーツ、大きいですね!
隣のグレープフルーツがすごく小さく見えます。 (笑)

投稿: はっちゃん | 2006年6月12日 (月) 17:56

はっちゃんさん。
コメントをいただいておきながら、長い間気づいていませんでした。大変失礼いたしました。
はっちゃんさんのブログ、とても楽しみにしています。休暇から戻られて、またいろいろなお料理楽しみにしてます。

投稿: wald | 2006年7月29日 (土) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごま 4歳!  | トップページ | くやしいけど »