« あま~い。。。 | トップページ | 世界中と同窓会 »

日本人ママさん会

今日は11時半から海沿いの公園で、日本人ママさん会の集まりがあったので、初めて参加。こんな小さい町なので、定住している日本人が今のところ33人(大学生、語学留学生除く)。なのに、子供がいる日本人の母親が18人!オーストラリアって、ベビーブームなのねと最近感じるけど、日本人にも波及しているのかしら。

今日はここ数日寒くなったこともあってか、少人数とのこと。それでも、8ヶ月ぐらいの子から3~4歳、12歳ぐらいまで、幅広い経験を持つままサンたちにいろいろ教えてもらって、脅かされて来た(特に出産)。あと、一人の人に育児書を借りてきて、これから勉強しなきゃ。

それにしても、一人のままサンは、妊娠中にかなり増量したけど、出産後母乳で、かなりしぼんじゃって、それを2人の子供で繰り返している。大変そう。

残念ながら今妊娠中の人はもうすぐ出産らしいから、私と同じ人はいない。

でも!昨日同じパブリックセクターで働いているポダイアトリストとメ-ルしてて、彼女の予定日が私の3日前と判明。彼女は9月に2回学会に出席する予定が入っていて、おまけに7月末に新婚旅行にも行くらしい。すばらしい!

という私も、8月第2週に彼女のいるクリニックに研修で1週間おじゃまする約束をした。飛行機に乗って、知らない町での1週間。だいじょうぶかしら。。。

|

« あま~い。。。 | トップページ | 世界中と同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あま~い。。。 | トップページ | 世界中と同窓会 »