« 今月の「出た邦」です | トップページ | ごま、いったいどうしたの? »

大根がない。。。

オーストラリアに滞在している日本人って結構多い。田舎のこの町でも、定住者で構成している日本人会に現在30名登録(留学生を除く)。それでも、この町では、日本の食卓の再現はなかなか難しい。シドニーや、メルボルンの都会に住んでいる人は、日本のものはほとんど手に入ると思うけど、ここには、地元の普通のスーパー、2件あるアジア食品店か、ケアンズなどに行ったときにそこの日本食品店で手に入れるしか選択はない。

普通のスーパー: 日本のお醤油、のり(時々古くて茶色になっていることも)、わさび、お米、豆腐、味噌は、どこにでもあり。店舗によっては、うどん、そば、そうめん、紅しょうが、すし酢、穀物酢、巻き寿司の巻きすなどあり。豆腐は、絹か、お箸でも切れにくい、とっても硬い木綿豆腐(そのままステーキにしてもくずれません。炒め物にもできる)、この前厚揚げをみかけた。 野菜は、中国料理にも使うもやしはいつもあり。白菜、しいたけ、たまーにしめじあり。数年前まで大根を時々見かけたけど、今ほとんどなし。なので、最近は二十日大根を使って、大根おろしをしてます。品川巻(海苔つきあられ)が好きなジョージのために、買ったおせんべいの原材料をチェックしたら、にんにくが使われていた!

アジア食品店: 2回しか行ったことがないから、よくわからないけど(そのときも中華料理の材料を買いに行った)、冷凍の納豆とか、まあ、普通の中華街で見かける、日本食は揃っているよう。寒天を買ったけど、タイ製のほうが安いし、それしかなかった。時間があるときに、じっくり品揃えをチェックしたいと思いつつ5年目。

ケアンズの日本食店: 行ったことない。イギリスに住んでいたときは、ロンドンに行くたびに、中華街と、日本食店で、何を買うか吟味して(高いもん)、買い物してました。一度、大晦日に、お正月の買出しと称し、数人でロンドンまで(私の運転で:無謀!)行った帰り、道を間違えて、ハイドパークのあたりまで出てきた経験あり。すでに大晦日の夕方。街はライトアップしてて、同乗者の「わ~きれい」という言葉も無視し、叫び続けました。

魚も、お刺身にできるものといったら、運がよければ、新鮮な、マグロ、サーモンが手に入る程度。この前友人が来たときは生牡蠣食べたけどね。

色とりどりの海鮮ちらしとか、海鮮太巻きとか食べたい。。。前に、アデレードに行ったときは、一人で回転寿司に行って、10皿近く、すごい勢いで食べてきました。

|

« 今月の「出た邦」です | トップページ | ごま、いったいどうしたの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の「出た邦」です | トップページ | ごま、いったいどうしたの? »