« Catch-22 | トップページ | 誕生日に歯医者に行った~ »

まだまだ修行が。。

今日は9時からお偉方たちとのミーティング。1ヶ月前にすぐ上の上司が辞めたあと、とりあえずその後釜になるように申請をしたので、出席しなければならない会議が増えた。でも、苦手。

日本語ならすぐにいろいろ意見も出せるし、対応もできるけど(ジョージにも、「ああいえばこういう」といった切り返しが早いと言われる)、英語だと、そうはいかない。いつも言葉にした後、しばらくしてから「ああ言えばよかった」なんて考える。だから会議でもコメントを考えているうちに、次の議題へ移ってしまう。おまけにこの職場はまだ8ヶ月。そして、公務員といういろいろなしきたり、そして大きな組織。状況もわからず、同じ職場で17年働いている人の隣で、小さくなってました。

最近だいぶずうずうしく、遠慮をせず、躊躇せずしゃべるようになったといえ(おばさん化)、それでも、会議で、的外れのコメントをする勇気もないしね。

さてさて、我が家のスカイプ、だいぶ役立ってます。実家も、早くヘッドセットとカメラ買って、無料通話できるようになると、うちの国際電話代だいぶ違うようになる(ジョージと私の両方で国際電話するから、いくら安い国際電話カード使っても、結構な出費)。音質もいいし、カメラがあれば、画像も映せるし。スカイプの回し者じゃないけど、もっと普及したら気軽にいろいろおしゃべりできる。

|

« Catch-22 | トップページ | 誕生日に歯医者に行った~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Catch-22 | トップページ | 誕生日に歯医者に行った~ »