トップページ | 2006年5月 »

誕生パーティにご招待

昨晩は、ジョージの同僚の60歳の誕生パーティにご招待されました。

プレゼントのスコッチウィスキーをラッピングして、あとは、ワインを2本、私のためのグレープタイザー、誕生カード、日本からの友人は日本からのおせんべを持って。

大人数だと聞いたので、庭でするのかな、天気悪いけどと思っていたら、ラウンジで。大学の教授とそのパートナーがほとんどのよう。えらく年齢層の高いアカデミックなパーティ。

お酒を飲まないつもりの私はオレンジジュースと、水でがんばりました。最初につまみがでて、しばらくして、ブッフェタイプの洋食。そして、10時過ぎて、やっと誕生ケーキ。フランス語の教授らしく、シュークリームを積み上げて、飴で固めたお菓子(名前を聞いたけどフランス語で、覚えられん)。カメラを持っていなかったので、写真がなく残念。

ジョージは久しぶりにたくさん飲んで、夜中に頭痛で目が覚めたらしい。せっかく、防腐剤の入っていない自分専用のワインを持ち込んだのにね。それでも、酔っ払い始め、なかなか重い腰が上がらず。。。一人しらふの私は、ごまがポッサムを捕まえてないか、遅いから心配していないかと気が気ではなく。

日本からの友人が眠くなったので(オーバーナイトフライトで来て、ほとんど寝れず、午後1時間昼寝しただけだもん)、ジョージを催促して戻ってきました。

いつもはパーティに誘われてもなんだかんだと理由をつけていかないけど、ジョージは久しぶりに楽しんだようで、よかったよかった。私はジョージの同僚のつたない日本語の相手で疲れました。Goma02081

このころはまだちっちゃくてかわいかったごま。あれよあれよという間に増量。2年半ぶりに会った友人にも、デブったと。。。皆でダイエットしようね。

| | コメント (0)

変なお天気

書き込みをサボっていたら、また、ロングウィークエンドになってしまいました。月曜がメーデーなのでお休みなので3連休。昨日の金曜は結構、職場でも空席が目立ちました。

スーパーで金曜特売で、栗とスイカが安かったので、ゲットしに行きました。それにしても、スイカ(通年ある)と栗(やっぱり秋)が同じ時期に並んでるなんて。

今日から日本から高校以来の友人が5泊の予定で遊びに来ます。豪人に言うと、5泊はとんでもなく短いみたいだけど、日本人にとっては普通なんだろうな。

朝7時に、ケアンズからのフライトに乗れなかったので、予定通りの10時のケアンズ発に乗るとの連絡。

こんなことをせずに、残りの掃除とか、シーツ替えとかせねば。。。

数日前、夜電気を消してから、パントリー(食料庫)から出てきたごまをジョージが発見。それ以来、夜はパントリーの扉を閉めるように。今朝、起きたとたん、ごまこはパントリー前に直行。そしておすわりして「おなかすいた」攻撃。ジョージは、しょうがなく、ドアを開けて、ごまこにビスケットをあげてました。

「こんな習慣つけたのは誰だろう」と、ジョージのひとりごと。ジョージと一緒に住み始めてから確実にごまこの体重増加。

では、もうおしまいにして、準備します。

| | コメント (0)

休みなのに。。。。

今日はアンザックデー。戦没者慰霊の日で、お休み。オーストラリアは祭日って、第X月曜ってパターンで、週末を長くするのが多いのだけど、この日だけは、毎年同じ日なので、昨日の月曜は仕事しました。でも、休んでいる人も多かった。

さて、今日は週末からお客様が来るから掃除しようという計画はあったものの、寝坊をするつもりでいたら、隣の軍人の家が朝7時から大騒ぎ!まずは、外での話し声、それに続いて、大音量での音楽。そのうち、外のデッキで、ご歓談。そして、子供たちの叫び声に続き、隣のばか犬たちのほえ声、泣き声

実は、隣の家に私怒鳴り込んだ(といっても、電話)経験あり。

http://fitfeet.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_12ea.html

で、ジョージに怒られたので、今日は黙ってます。ジョージは相変わらず耳栓して寝てるし。で、私はインターネットで、遊ぼうと。

前から思ってた、ブログの引越ししようと思ったけど、できましぇーん。なわけで、新しくここに立ち上げたので、以前の様子をご覧になる方は、

http://fitfeet.cocolog-nifty.com/blog/

まで、お願いします。

それにしても、オーストラリアって。。。

Goma060120 今日の一枚。お散歩のあとのシャワー、ご飯に続いて、ご機嫌でおもちゃを出してきて、遊びつかれて、寝てます。

| | コメント (0)

庭が広くなった

相変わらず雨が続いてます。朝は曇りだったけど、夕方になり降り始め、今は音がして降ってます。

ジョージはごまと日本から送ってもらったカッパもどきを着てお散歩。私がちょい具合悪いので、一人でごまこのガス抜き(朝から元気だったごまこ)。申し訳ない。後でギョーザ作るからね。

ずっと待っていた芝刈りのおじさんたちが午後来てくれました。1時間ちょいの芝刈り。でも3人でしっかりやって、それで60ドル。頭が下がります。雨続きで、伸び放題だったし、雨が降ってるし、たいへんだったのに。頼んでもすぐ来てくれなくてもしょうがない。

25日の火曜日はアンザックデーで、うちの前は軍の基地なので、パレードに出る人がたくさん来るし、来週の土曜には、日本からお友達来るから、今日芝刈りしてもらえてラッキー。庭がすっきり、広く見えます。

| | コメント (0)

ショックなできごと

今日は、午前中は月に一度の老人ホーム。

いつもは行かない痴呆症のユニットに行って、治療のリクエストのリストをもらって、始めました。何人目かで、見たことあるなって女性が。でも、向こうも何も言わないし、ちょっと違うようだし。で、名前をチェックすると、私が10月中旬までプライベートのプラクティスで働いていたときの患者さん。それも、6週間ごとに、ご主人ともども、彼女の家まで行ってました。私の家から近いところだったので、結構リラックスして、いつもおしゃべりしながらでした。

ご主人はその時点でも、おしゃべりはするのですが、ご自分が糖尿病で、足の感覚が麻痺しているのを完全に理解せず、最初は小指を、次は親指と薬指(足の)を切断と続き、私が始めてみたときには残った指にも潰瘍が残る状態で、でも、きちんと治療していない状態で、いつも、しつこいほど言い聞かせていました。

奥さんのほうは、ちょっとのんびりしゃべるけど、問題はまったくなかったのですが。。。

10月にそこをやめて以来、お会いしたことはなく、今日偶然にお目にかかった姿は、すでに痴呆が進んでおり、会話が成り立たず。私が「あなたは爪を短く切りすぎるのが嫌いだったんですよね」といっても、返事もなく。そしてすでに車椅子。

たった半年で。。。もしかして、ご主人が亡くなったのか。でも、息子さんと住んでたし。。。

とかなりショックでした。

他の状態(血行とか肌の状態とか)は、問題なかったのですが、人生の最後って、ゆっくり時間が過ぎるものと思っていたのが、こう急激に変化があるなんてと、ショックです。。。

雨がずーっと続いていて、それも落ち込む原因。

| | コメント (0)

怒られてしまいました。

お隣の若夫婦はしょっちゅうお友達を呼んで外のデッキで、飲み食いしてます。それだけならいいんですが、酔っ払って調子に乗ってくると、オーストラリアのカントリーミュージックを、がんがんかけて、調子っぱずれに歌い始めます。酔っ払ってからなので、いつも夜遅く。

だんなは軍人、奥さんはフィジオなんですが、両方とも声が大きい。時々11時半ごろまでデッキでおしゃべりしてます。

普段も、ちょっと古い音楽をがんがんかけたり。

おまけに隣のばか犬は、裏の家の車がわき道を通るたびに、ほえます。時間に関係なく。早朝でも。。。

先日。。。

翌々日から長い休暇。それでも私はもちろん仕事。具合が悪かったので9時半にはベットヘ。そのころからお隣の酔っ払い度と音楽のボリューム急上昇。10時半には最高潮で、カントリーミュージック。いつもは、どんな騒音でも(隣の部屋でジョージがファゴット練習してても)眠れる私が、眠れません。10:45にいらいらいらいら。どうしようかと起きだしたものの、ジョージは耳栓しているからぐーぐー寝てます。

頭にきたから電話しようと思ったけど、苗字が最初の部分しか思い出せない。電話帳をめくって、住所を頼りにやっと電話番号を探したのが11時1分前。で、私電話しました。

隣:「はろー」

私:「Could you please stop the music?(音楽やめていただけませんか?)」

隣:「はろー」

私:「Could you please stop the music?」

隣:「はろー」

私:「もう11時です。音楽やめていただけませんか?」

隣:「あー、お隣さん?」

私:「Yap!(そう)」と、ガチャンと電話を切りました。

お隣、流石にすぐに、音楽やめました。私は怒りで1時間ほど眠れず。

翌朝、ジョージに報告すると、それは私がとても悪い、失礼だと。豪では、人の家に電話するときに、必ず名乗ってからで、それから

「申し訳ないんだけど、私これから眠りたいので、大変申し訳ないけど音楽の音量下げていただきたいんですけど。。。」と、これが正しい文句の言い方だと。

ジョージは、後で隣を見かけたら謝るとまで!

私は気がすまず、そのまま仕事へ。

そして翌日。私は3件先のお家に用事があって、出ている隙に、隣がデッキに出たのを見つけたジョージは、謝りに出て行って、話しかけたとき、隣のだんなが出てきて「いやー、酔っ払っててもうしわけなかった」と謝ったとか。

その時、私は3件先の奥さんに愚痴を言ってました。そして、その3件先でさえ、うるさいと文句言ってました。音楽も、話し声も、犬のほえ声も。私は、とてもうれしくなって戻ってきたら。。。

文句言うのって難しいです。。。

| | コメント (0)

イースターのプレゼント

今日も雨。サイクロンがまた近づいているよう。今度のは、規模が大きくないようだけど、こう雨が続くと、湿気が。。。でもウォークインクローゼットで扇風機回し始めたから、カビが生えないといいな。

ジョージーよりイースターのプレゼントもらいました(なぜプレゼントなのかわからない。。去年イースター前に何か欲しいもの無いかと聞かれて、適当にコンポスト:肥料の混ざった園芸用の土と答えたら、買ってきて、今年はこの前ジョージが古い箒を捨てちゃったから、箒と答えたら、箒を買ってきました。

_047

こっちでよく見るプラスチックの箒を予想してたら、こんな箒を探してきました。昔日本でよく見かけたけど、今は見ませんよね。思わず懐かしくなってしまいました。

とはいえ、掃除してません。。。。2週間弱で友達が日本から来るので、今度の週末は去年の結婚式以来の大掃除か。。。

4日ぶりの仕事に出て(ジョージは今週大学休み)、戻ったら日本から荷物が届いてました。今回はお醤油とかお味噌とか、生わかめとか頼んだから重いのでSAL便だったのですが、運よく20日間で到着。でもイースターの4連休のあとだったから、連休無かったらもっと早かったかも。相変わらず検疫で開けられて、乱暴に詰め直されてました。イギリスにいたときは、検疫で開けられるなんてほとんど無かった。。。

仕事は午後は病院のハイリスククリニック。今日初診の患者さん。まだ若い女性だけど、もうすでに片足の親指の感覚なし。で1月からの潰瘍が治らないと。今までポダイアトリストのアセスメントを受けたことが無いとか。。。

この前も潰瘍ができて、クリニックに来るまで、ポダイアトリストにあったことが無いという患者さんがいた。

二人とも防げる潰瘍なのに。もっと早く治療していれば、こんなにひどくならないのにと、憤り!

| | コメント (0)

Happy Easter

Happy Easter!

今日からイースターの4連休。といっても、交通事故などの統計上では水曜日からイースター休暇らしい。この時期交通事故が増えるので(どこでも一緒ですね~)、ニュースでは盛んに注意を呼びかけています。この時期にスピード違反すると通常より点数が高いとか。

昨日は私も仕事だったけど、朝、いつもより車が少ない。職場も人が少ない。働いている人も休暇モードに入りつつあり(たぶん、仕事しようにも、クライエントも休暇モードだからできないのか)、一人のスタッフはひたすら片付けていた。頭にウサギを載せていたり、ウサギの耳と尻尾をつけて仕事をする人もいる。

結局私の今年のイースターバニーは3人。

_045 もらったイースターのチョコ。手前のうさぎちょっと怖い

なわけで、お礼にホットクロスバンと呼ばれるパンを買って、3時に皆に振舞った。

_044 これがホットクロスバン。従来のは干しぶどう、シナモン、などが入っていたが、最近チョコチップ入りのも登場。

仕事も皆定時より早く切り上げて、私も30分早く出てきてしまいました。

今日と月曜日はお店もほとんど閉まってます。

Happy Easter!

| | コメント (0)

イースターバニー

今日職場に行って、自分のピジョンホール(私書箱みたいなもの:私宛の手紙や書類が入っている)をのぞくと、卵形のチョコがちょこんとのっていました。

誰がイースターバニーなのか。。。。

イースターのこの時期、職場では誘惑がいっぱい。この卵形のチョコをはじめ、いろんなチョコがバスケットに入って、そこら中に「食べて!」とおいてある。

ホットクロスバンと呼ばれる、パンの中に干しぶどうやシナモンを入れた上に、十字のクロスのしるしをつけて焼いたパンを職場に持ってきて、皆で食べたり(私は、最近この干しぶどうの変わりにチョコチップが入ったのがお気に入り。期限切れ近くで安くなったのを買ってきて冷凍しといて、一個ずつ暖めてひそかに食べてます)と、そこそこで誘惑が呼んでいる。。。

今日から少し晴れた。明日はジョージが仕事が休みなので、洗濯してくれるとうれしい。

今日は患者さんが、足首の関節炎と痛みがひどいから、整形外科医に固定する手術、加えて外反母趾と2番目から4番目のハンマートゥの手術を勧められたけど、同時にいろんなリスクも聞いて、怖くなって、私の意見を聞きたいとやってきた。

う~ん。レントゲンを見ると、かなり関節炎はひどい状態。これなら痛いだろうと思ったけど、やっぱりそれだけの大きい手術は。でも、前に同じような手術をして、ハッピーで、もう片足もお願いしますとやってきた患者さんを診たことがあるから、なんともいえない。

一応、局所麻酔を試す方法、ポダイアトリックサージョンの情報などなど、与えられる情報は与えたつもりだが。。。しばらく頭から離れないだろうな。

| | コメント (0)

雨が。。。かびが。。。

ここ1週間近く、雨が続いている、時々晴れ間がのぞくこともあるが、それでも、じめじめ。今日の夕方は雨が上がって晴れ間がのぞいたけど、湿気がまだまだすごい。現在湿度96%。

毎年1~2月の雨季に、ジョージのベルトとか革靴とか、私の革ジャケットがカビがはえるんだけど、今年は2回目のカビ。ジョージのベルトだけかと思ってたら、私のベルトにもはえてました。

ジョージが職場でちょっともらしたら、同僚から天井のファンをつけて換気をしないといけないとの助言。今まで天井のファンは暑いときにつけるものと思ってたけど、そんな利用方法があるのねと、目からうろこ。

早速ファンをつけましたが、いったんはえたかびは、週末に掃除しなきゃ。。。

今日は午後から病院のクリニックへ。子供がいやに多いなと思ったら、イースターのスクールホリデーが始まっていたのね。皆、イースター気分がすでに始まっているようで、イースターにどこに行くかとかそんな話題ばっかり。2週間後の予約をと思ったら、その日はアンザックデーという別の祭日。

これからイースター、アンザックデー、メーデー、女王誕生日、ショウデーと普段少ない祭日が、1年の前半に詰まってる。で、7月のショウデーが終わると12月のクリスマスまで祭日はありません。。。

Goma06036 ごまこ、ヨーグルトの空いた入れ物から、必死で残りのヨーグルトをなめる図

| | コメント (0)

今日も雨

今日も雨。4月には、ほんとうに珍しい天気。もう4日目の雨模様。朝の時点で湿度は

93%!

昨日は夕方雨がやんだので、海岸にお散歩だったけど、夜にはまた降り始めた。

おかげで庭の雑草もかなり生い茂ってきた。雨はいいけど、雑草には。。。普段水遣りをしないから、ここぞとばかりに張り切って伸びる雑草たち。

でもおかげで、庭のパッションフルーツは元気に花をつけてます。数ヶ月前につ いた花が実になり、ようやく熟し、収穫。毎日一生懸命水やりしたせいか、甘くておいしかった。またがんばって育てようっと。

Passionfluit1パッションフルーツの花

Passionfluit4

パッションフルーツの実(花の根元になります):これから熟すまで1~2ヶ月待ちます

Passhionfluit5

熟し始めたパッションフルーツ(色が赤くなってきたでしょ)

| | コメント (0)

ポッサムとの受難

ここ数日、雨が続いている。昨晩のニュースでは、地元のバーディカンダムが満水になったと発表されていた。

ごまこの皮膚病も加速度的に悪くなっている。昨日帰宅したらジョージが、ごまこの散髪をしようと待ち構えていた。早速バリカンで虎刈り。その後 薬用シャンプーで洗う。

夕食を出して、外に出したまま、人間も夕食。と。。。。

ポッサムの叫び声に続き、ごまのほえ声。ジョージがあわてて外に出たら、案の定、ごまがポッサムをくわえていたとのこと。そしてあわてて口から離したすきに、ポッサムは逃げて行ったらしい。

ごまとジョージが戻ってきたら、ジョージのズボンに血が。。あわててごまをチェックしたら、口の上と首に引っかき傷。

前のポッサム捕獲の時には、鼻と鼻の横を引っかかれていた。目を引っかかれていたら一大事。

Goma060313

ごまこの黒々とした鼻に引っかき傷

Goma060315_1鼻の横のはげ

そんなわけでごまこは暗くなったら外に出してもらえなくなりました。

| | コメント (0)

ポッサムの訪問

おとといパパイヤとメロンを買ってきて、台所のカウンターにおいておいたら、夜中にポッサムが台所の窓に張り付いて、それに気づいたゴマ子が大騒ぎ。家の中からつっついて追い払おうとしたけど無理。結局家の外に出て、窓の下からポッサムを棒でつついて追い払いました。

前に窓際に熟させようとマンゴを置いていて、ポッサムが夜中に来て反省して以来、窓から離れたカウンターならと思ったけど、さすが野生動物。

でもこのポッサム、ごまという天敵がいるにもかかわらず、怖いもの知らずです。実はごまこは2回ほどポッサムを捕まえた前科あり。ポッサムを口にくわえ、まるでおもちゃのように振り回し。。。私たちはポッサムを離させようと、大騒ぎ。一度目は、ポッサムの体に穴が開いたようで、何かが中からプシューと出てたよう。2回目は家の中に入れたごまこの口からポッサムの毛の束が落ちた。

怪我したポッサムを捕獲して、翌日動物病院にと思って捕獲しようとするけど、それも無理で。。。あの2匹のポッサムは今は。。。

それ以来ごまの門限は8時。それ以降は外に出してもらえません。。Possum1

これは友人宅で保護していたポッサム。野生動物保護の資格を持っていて、母親とはぐれたポッサムをある程度の大きさになるまで飼育して、自然に戻します。

| | コメント (0)

ちょっと心配

今日は午後に糖尿病患者さんのグループへのプレゼンテーションがあったので、ちょっと緊張。2回目だけど、今日からPCじゃなく、違う機械を使うのでよくわからなかったし。最初に英語のことで謝る先手を打ったせいか、最後にはお礼を言われ、感激。

その前に19歳の若い女の子の診察。3週間前に糖尿病と診断された子。肥満、運動不足、やる気なしと、数週間前に糖尿病エデュケーターの診察の際には、泣き出したとか。その後少し落ち着いたようだが、今日も最初はずーっと私をにらみつけていた。最後のほうに笑ったり、自分から質問するようになったので、ほっとした。

ソーシャルワーカーの記録によると、読み書きが良くできないから働いていないとか、したの兄弟の面倒を見ていたから、自分自身の子供が欲しいとか、ちょっとびっくりする記録が。母親もかなり過保護のようで、診察の際も、母親がしゃべるのをさえぎらなければならないことも度々。

このこは、きっとこの社会の一部なんだろうと思うと、ちょっと落ち込みました。

| | コメント (0)

三日坊主ならず。。。

三日坊主ならず1日しか続かない私って。。。

言い訳がましいけど、おとといは夜書くつもりが、急激に眠気が襲って。

昨日はJohn ChenというNZの若きピアニストのリサイタルに行って、遅くなって、帰宅してシャワー浴びてすぐに寝てしまいました。

John Chen, 1~2年前に演奏を聴いたのですが、さらに自信をまして、すばらしい演奏でした。あいかわらず、歩くときに、右手と右足が一緒に出ていましたが。

曲目は、ベートーベン、Cowan(NZの若い作曲家)、ドビッーシー、シューベルト、そしてアンコールにこたえて、ドビッーシーとラベルと2曲も。私たちの席からは、手の動きもよく見えて、とてもすばらしく、美しい動きを楽しみました。

この町に住むよい点は、こういったコンサートに結構安く、気軽に行けること。相方がチケットを買ってくるので、いくらか良くわかりませんが(おまけに私まだ有効の学生証があるし)、シドニーやブリスベンなどの大都市と比べたらお得です。おまけに、車で10分のところに劇場。5時までしっかり仕事して、家に戻って、ゴマの散歩に海岸まで行って、戻って、ゴマとシャワー浴びて、ご飯のしたくして、夕食食べて、それからでも充分8時の開演に間に合います。

今日の午後は、病院のハイリスク クリニックへ。ちょっと心配なケースが2件あり(1件はおそらく腱までの深さ。1件は、壊疽になりかけ)レントゲンをリクエストしたけど、その技師の女の子はやたら態度がでかかった。

そのまま残し、帰宅途中、1週間の食料買出し。いつものお豆腐を買って、種無しスイカが特売で88セント。まるごと1つ買って、いろいろ買って今日も散在。まっ、食料の買出しだけが今の私のお買い物だから、しょうがない。

昨晩から雨が断続的に降ってます。庭のパッションフルーツが花をつけているところなので、雨がたくさん降って、大きくなるといいな。

| | コメント (0)

はじめの一歩

4月1日。ちょうど4年前の2002年のこの日に、オーストラリアに来た。なので今日から在豪5年。といっても、ふつうの土曜日。

昨晩は相方の友人ご夫妻とインド料理を食べに行き、遅い帰宅。その割には早く起きて、充実したいちにち。春菊と、小松菜、枝豆、いんげんの種を植えました。ちゃんと育つといいな。

午後はいつもの海岸の散歩。かなり引き潮で、思わず潮干狩りを思い出した。

今日はずーっと湿度が90%あって、気温はちょっと低めの27度ぐらいだったけど、蒸し暑かったです。

夜Gがココアを作ってくれて、お気に入りのマーラーを聞いて、おねむになりました。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年5月 »